朝には、本日の行動を考える。起床は6時半にもう頭はクリア。(^^♪

 ・車庫の整理。段ボール整理と廃棄で町の民間集積所へ

 ・冬タイヤ収納 

 ・植木鉢に水やり

 ・掃除、部屋、廊下

 ・家庭菜園耕作

 ・肥料などホームセンターに買い物

 ・衣類など要らないものの(過去50年以降使った衣服)取り纏め。

 ・情報・報告などの資料用意

 ・長い間放置している各金融機関の通帳整理確認・控除の確認・メモ

・・・・他にも健康情報、などの気になることもある。・・・しかし、

いろいろと意識していても・・・いつの間にか忘れているのである。

(上記は朝早く起きたことでのメモ書きで有る。)

 

もう2年余で80歳となる。こちらも周囲もで男性は平均的に軽い認知

症になっていると感じられる。(^^♪学者研究者などは一般人とは違う。

 

朝の仕事はテレビでの情報と聞いたこと、新聞をいつもの記事を読んだ

後は車庫で溜まった段ボール箱の整理・ひも括りであった。ダンボール

 

の反発力が強くてビニールひもが固結びの時には緩んでしまう。こちら

両腕がリューマチで力が抑えきれないのである。

 

 

お昼は少し休憩。パソコンFBの書き込み(転送)などで時間を過ごす。

午後2時から4時まで…家庭菜園の石灰3袋、肥料3体、寄生虫・病気

 

撃退の農薬を購入であった。ホームセンターと並ぶスーパーで食料品の

購入もする。

 

午後4時過ぎには、雷雲と風雨が空上空に早足でやってくる。

 

 

帰宅するや書庫の絡んだダンボール、雑誌をもって、修理を終わり帰って

きた車で近くの紙類の「集積所まで運んだのであった」(^^♪

 

冒頭の本日やることの何件を処理したのだろう(^^♪焦らずゆっくりと

本日出来ることを行動したのだ(^^♪・・・・運動は車庫の掃除・整理

 

であろうか。少なすぎたのだ。(^^♪明日は晴れだと。十分の運動を行う

こととしたい。

 

 

本日の写真は一昨日の里山への山菜とりの状況を撮影したものである。

 

 

休憩。・・写真は現在・周囲が落雷のため通信が出来ないと表示されて

います。

 

再開。雷が止んだ。

 

 

 

 

飯盛山の麓。梨の花が咲いた。今年は桜、桃、杏、一斉に咲いた樹木の花である(^^♪

 

 

 

 

この樹木はなんだろうか?

 

 

 

 

飯盛山。まだ樹木の新芽が出ていない。

 

 

 

 

 

車の窓から撮影である。

 

 

 

 

 

拡大すると少し新芽が見える(^^♪

 

 

 

 

 

佐治町の山岳道路を走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

飯盛山から離れていく。

下は梨の花である。

 

 

 

 

道路の上に出る梨の花である。

 

 

 

 

梨畑の手入れをされる人が居る。

 

 

 

 

 

佐治町津野地区。

 

 

 

 

山の中腹にある村。ここは河岸段丘の位置で有るのだろう。下の部落は100メートル

低い河川(佐治川)の岸辺にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

長閑な村落である。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。