今朝は寒い朝でゆっくりと起床する。空は降雨で・・風も強い。

朝の5時頃の稲光をカーテンを通して感じたのだ。近くの工場の

 

避雷針に落ちただろうか。轟の音が伝わらなかった。

こちら、もう喜寿で睡眠が途切れる。熟睡することは今年になって

 

無いのだ。

地元新聞にこのことが載っているのだ。レム睡眠というのは夢を

 

みている脳の睡眠状態。ノンレム睡眠とは脳が夢を見ていない状態。

実はこのレム睡眠というのが「脳がリラックスして休んでいる状態」

 

であり、ノンレム睡眠は脳が緊張している状態だと考えられる。

うとうととして、浅い夢でも見ている方が身体が脳が休んでいるの

 

であろうか。(余裕があるのだろうか。)

 

さてお昼を過ぎると自宅から30キロ離れた実家のお墓に彼岸の

中日の参拝である。仏壇にも合掌であった。

 

実家には姪夫婦と5歳の園児もきて、兄夫婦とこちらの夫婦で賑やか

であった。鳥取市内にはトッリュフドーナツという珍しクリーム入り

 

のドーナツが販売され始めて、買ってきた姪夫婦のお菓子を食べて、

「生まれて初物」を戴いたのだ(^^♪

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。

3月11日に撮影した風景である(^^♪

 

 

 

市民公園。

 

 

 

 

ミモザが咲く。

 

 

 

 

 

 

斑入りの葉っぱである。

 

 

 

 

 

 

 

里山は面影山。

 

 

 

 

曇天の夕方。色のある花である。

 

 

 

 

住宅傍の畑で有る。フキノトウが出ている。

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの梅花である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近ずくといい匂いがする。沈丁花である。

 

 

高齢者は沢山食べると臓器に負担がくるとある。

新聞記事には良く分かるように↓、恐ろしい糖尿病の警告がのる。

 

でも糖尿病に人は・・・悪いと思いながら、お菓子、チョコ、甘いものを食べてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、身体にあったカロリーの摂取は大切でもある。

 

 

 

つづく。