午前中は新聞、テレビ、FBなどからの情報ゲットそして休養時間

であった。

 

午後には社会福祉相談関係の会議が開かれる。年度末で、元事業所

先輩の人と私がこの3月でボランティア活動の終了として、本日限

 

りでこの任を辞退して、解任で有った。現役時代からほぼ30年近

く、年に多い時は10回以上の会議に・・・そして最近は5回ほど

 

の会議に参加してのボラんティアであった。無事卒業である。

若いボランティアに挨拶をしての別れであった。

 

そして帰宅する。午後3時。・・・それから10キロほど離れた里

山の散策コースを40分間のゆっくり散歩で有った(^^♪

 

高齢者の運動では、お腹、腰、太もも、二の腕を冷やさないで行う

とのことで、時折粉雪が舞い散る中を歩いたのだ。(^^♪

 

(身体内部からの対策として、黒色、赤色の食材を取り入れ身体を

温める方法がある。具体的には黒ゴマ、黑砂糖、玄米、蕎麦、ゴボウ

 

納豆、ニンジン、海藻、赤身魚、ネギ類、肉、赤ワインなど。根菜類

ネギ類など、寒い時期に収穫期を迎える野菜は、身体を温める性質を

 

もつと言われている。参考)

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。

 

今月になってテレビ朝日の放映をみて、高齢者の健康保持の参考となると考え

記録させてもらった。抜粋である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、寿命の意味が解って、「老化」の必然性も感じる・・・・。

テレビ「ポツンと一軒家」の80歳、90歳の元気老人を良く見ている。

 

その暮らしの内容にこちらが学ぶものがある。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが出来る人には実践をお勧めする。(^^♪

私は、まず、腕を曲げて交互に動かしての歩行である(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

良いことは、自分なりに真似をしての運動である。

書店での本の販売もおこなわれていると広報があった(^^♪

 

 

つづく。