本日は一日中曇り時々雨の日。

午前中は自室の整理、マスメディアの情報を学習する。

 

昨夜は治療中の筋肉痛の痛みが・・・眠りをしばしば中断させた

のだ。主治医は優しい薬を使って3か月から6か月の間に完治さ

 

せると・・・薬の効果は遅効性であると。薬局も同じことの説明

であったのだ。多少の痛みは(大変痛いのだが)、我慢である。

 

睡魔が来れば眠るようだ。(時々イビキも書いているようだ。)

午後は、明日から税務署の所得税申告受付が始まる。(早期分)。

 

来週には収入、必要経費、医療費、・・・説明文書を持って行って、

受付をしても貰わなくては・・・。こちらもう自分で申告書の作成

 

は出来なくなったのだ。(^^♪退職から10数年は自分で行っていた。

医療の計算が1時間以上かかる・・・。スマホの計算機を利用である。

 

本日は2月1日。地元新聞には「フレイル予防月間」という鳥取県の

広告がでる。運動、食事、歯科関係、生活習慣、睡眠などに十分注意

 

をして生活をしてほしいとある。・・・・こちら4年ごろ前にフレイル

の意味を知って運動に、該当に会うようにと頑張ったが・・・・もう

 

年齢80歳近いのに…やり過ぎた結果・・・1か月前に病気を発症した

のであった(^^♪過ぎたるは及ばざるがごとしである。

 

病気の見舞い電話が入る。81歳の先輩からである。

他にも町内のAからの電話もあった。

 

本日は自宅から一歩も出なかったのだ。

・・・・でも直ぐに昼間の時間が経ってしまったのだ。(^^♪

 

 

本日の写真は散策の様子である。10月中旬に撮影する。

 

 

 

 

町内の小さなスーパーが昨年8月に撤退した。

この地区はスーパーとドラッグストア、コンビニが入り乱れて展開をしている。

 

撤退が予想されていたのだ。

早速、大型機会が店舗を解体して更地としてしまったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高架は山陰本線。

 

 

 

 

地元の自転車店

 

 

 

 

地元の文房具店。・・・・この家で町内の子どもたちが、集団で上がらせてもらい

テレビを楽しんだのだ。(^^♪もう70年程前の話である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この20年間、散策で見てきた、「マユミ」の木が選定をされたのだ。

 

 

 

つづく。