しっかり食べてダイエット⑦ | 神さんの南国移住への道

神さんの南国移住への道

株式投資で南国移住。夢を現実化するために書き起こし、投資に関する記事をメインに、その他、お酒やグルメ、食による健康法、ランニング情報を公開していくブログです

年末になればなるほど

テレビが面白くない~(>_<)

 

昔はテレビ大好きやったけど

最近は付けてるだけで、まともに見てないですねべーっだ!

 

ども、神です

 

さてさて、このダイエットシリーズ

年跨ぎになりそうですあせる

本日は年内最後の更新!

さて、いってみよう(^O^)

 

今回は果物について

 

糖質の中にはいろいろ種類があって

ブドウ糖、果糖、しょ糖など・・・

 

その中で、果物にたくさん含まれるのが

名前の通り果糖

一見、果物って非常に身体に良いイメージがありますが

ダイエットの立場から見ると最悪の果物も・・・おーっ!

 

実は果物に含まれる果糖

非常に中性脂肪になりやすい糖質らしい

 

らしい・・・

と言うのは、神さん、化学でマスターを取得しているのだが

それでも、その機序がよくわからないからです(^_^;)

 

糖質は中性脂肪になる前は

有酸素運動などしなくても

日常生活における動きや頭を使うことで優先的に消費されるので

朝食や昼食に果物を摂取することは非常に有用ですラブラブ

食物繊維も取れて、ビタミンCも取れて健康まっしぐら音譜

 

でも、夕食の後や、小腹が減ったからと言って

夜食に果物を食べるのは

もう、ブタ化まっしぐら(笑)

身体を動かすことも、頭を使うこともあまりないですからね

 

もし、夜に果物のを食べたいのであれば

果糖含有量の少ない果物を選ぶべきですね

 

ちなみに、果糖の多い果物は・・・

ぶどう、りんご、なし、びわ

 

果糖の少ない果物は

もも、柿、みかん、バナナ、グレープフルーツ

 

ぶどうなんかはワインなどになるので

糖質が多いって想像できますが

リンゴに果糖が多いのは盲点ですね

 

また、甘いイメージがある柿の果糖含有量が

比較的に少ないのも不思議

まぁ、果糖が少ないけど、他の糖分が多いのかもしれませんね

グレープフルーツは、糖質も少なく、食物繊維も豊富で

ダイエットには最適な果物と言えるでしょう

 

果物で糖質をたくさん取っていたら

穀物で炭水化物の摂取量を抑える努力が無駄になってしまうので

果物の取り過ぎには注意しましょうね!!

 

みなさん、よいお年を~

 

ほな、またパー