↑↑

なんのこっちゃわからないタイトルですね泣き笑い



モンパパとは

現在放送されているNHKの朝の連ドラ「虎に翼」内で主人公の寅子(ともこ)が時々歌っている


うちのパパとうちのママが並んだ時〜🎵


の曲です。


初めてこの曲をテレビで聴いた時に「エノケンあたりが歌っていた曲かなぁ?」と思い調べたらドンピシャで『モンパパ』と言うタイトルを知りました。


で他にも色んな方が歌われていて、みんなそれぞれ歌詞が違うの。

その中で越路吹雪版を見つけて聴いた時に鳥肌たちました。



曲の最後の


ジャガイモの皮をむく〜🎵


の部分を私は子供の頃によく歌っていたのです。

何の曲かどこで覚えたのかも半世紀以上前のことなのでわかりません。


この曲やったんか不安


ちなみに『モンパパ』は私のお父さんと言う意味だそうです。