今日は私の住んでいるマンションの排水管の掃除でした。

私の部屋の掃除は13時からだったので、午前中に洗面台下、台所流しの下、洗濯パン、お風呂の排水溝周りを片づけました。


時間通りに作業の方が来て15分くらいで終わりました。


その後お天気も良いからブラブラ歩いて行きつけの喫茶店にでも行こうかなと階段を降りていたら管理人のおっちゃんに会いました。

挨拶して立ち去ろう、としたら、おっちゃんの愚痴を聞くハメに(笑)


連絡なく留守にしているうちが何件かあったり、その他もろもろ、そして今日本当はお休みだから五月山に行きたかったのに行けなかったと。


おっちゃんは遊びで五月山に行くのではなく、害獣駆除で行ってます。


最近シカ🦌さんがすごく多いのだそうです。


話を聞いていると動物好きの私としては複雑な気持ちです。

シカさんは生まれた場所で神様の使いにもなるし駆除もされる悲しい


そうそう、おっちゃんの話。

害獣駆除も管理人も引退したいねん、わし今年90やで、って。


えっ、90歳ですと!

70代前半やと思ってました。


害獣駆除の方は今後継者を育てているそうです。

が、猟銃や罠等6キロ担いで山を歩ける人がいないとか、それより害獣を仕留められない(詳しくは書けないえーん)のだそうです。


五月山を6キロの荷物担いで駆け巡れる90歳ってあんぐり


おっちゃんとは仲良しやけど、私害獣駆除も管理人も両方無理ですよ真顔


あ、ちゃんと喫茶店には行きました✌️