愚痴はどこに吐けばいい?
仕事関連の愚痴っていうのはやっかいで、誰にも話せなくてため込むしかない。
友達も少なくて、恋人ももちろんいない僕は。
この年齢になって、情けない話・・・、
誰でも良いから、僕の話に耳を傾けて「うんうん」ってうなずいて欲しい、
話を聞いて欲しい。
泣きそうですよ、ほんとうに。
僕は誰も求めない、だからせめて、誰も僕に指図しないでくれ
って、そんなルールがあれば良いのだけれど。
頭が痛いよ。
卒業写真
+++
出会いと別れの季節。
金曜日に、4月からの仕事の話が部長から、あって、
何というかな。
ちょっと落ち込んだ。
土曜の夜には大学の友達が一年遅れの卒業式をするというわけで、
久々にみな 集まった。
楽しくて、楽しくて・・・。
いつまでも、一緒にいたかった。
翌朝、始発で帰る僕は幸福と不幸の狭間で、
うつらうつら、
もう帰れないよなあー!
+++
出会いと別れの季節。
金曜日に、4月からの仕事の話が部長から、あって、
何というかな。
ちょっと落ち込んだ。
土曜の夜には大学の友達が一年遅れの卒業式をするというわけで、
久々にみな 集まった。
楽しくて、楽しくて・・・。
いつまでも、一緒にいたかった。
翌朝、始発で帰る僕は幸福と不幸の狭間で、
うつらうつら、
もう帰れないよなあー!
+++
君はポプラの枝になれ
君が涙の時には僕はポプラの枝になる
孤独な人につけこむようなことは言えなくて
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
引き留めた僕を君は振り払った遠い夜
って、あるじゃない?
90年代有数の名曲「空と君のあいだに」の冒頭。
近頃になって考えるんだけど、ポプラの枝って何?
僕はずっと「静かな枝」と読み替えてきた。
でも兄貴に聞いたら「強い枝」じゃないの?と返された。
好きな子が泣いてる時に、
静かになるのか、強くなるのか。
これは重要な問題だ。
