目標達成ノート(ノートの書き方)

 

目標は1500mで5分を切ること!

 

この目標を達成するためにどうすればいいか?

 

中学1年生の僕は、篠山鳳鳴高等学校1年生の前河洋一先輩(インターハイ6位・箱根駅伝ランナー・現在は国際武道大学教授)に

 

「速く走りたいのですが、何をすれば速くなりますか・・・」

 

こんな質問をしました。

 

前河先輩は・・・

 

「しょうちゃん、練習日誌を書けば速くなるし、強くなるわ・・・書き方は何でもいいで。毎日書くことから始めるんや・・・」

 

そう言われました。

 

僕は、篠山の街中にあるなかにし文房具店に行って「ピンク色の日記帳」を買ってきました。

 

初めて書いた内容は、中学生活の出来事でしたね。

 

好きな女の子の事を書いていたような気がします。(笑)

 

練習内容について書き始めたのは、2か月ほど経った

たしか6月の校内陸上競技大会の日からでした。

 

この校内大会で1500mに出て5分10秒ぐらいで・・・?

3位になって嬉しかったのです。

 

その気持ちをいっぱい書きました。

 

 

 

写真は本文とは関係ないです。高校時代の練習日誌の内容です。