2/21 埼玉県公立高校入試


3/1合格発表





入試から発表までの期間が長すぎアセアセ


生き地獄になりそう…悲しい





この期間に、いろんな塾講師の方々が合格点予想やボーダー予想を出していますね!



実は去年から参考にさせてもらっています(笑)






入試問題も見てみました!



学校選択問題の数学、メチャ難しいですねびっくりマーク


私は2問しかできませんでした滝汗

息子は3問笑




でも総評を出しているサイトを見ると、傾向も難易度も例年通りらしい電球



難化してなくて、これなんですねポーン




一応、学校選択問題採用校を受けるつもりで中1から通塾していますが…無理かも笑い泣き




学年末テスト前なので、全教科、興味あるとこだけ解いてもらったけど、もちろん合格には程遠い(笑)




これを2年後に息子が解けるようになるイメージが全く湧きませんが、中学生って難しいことやってるんですねキラキラ




ザッと見ただけですが…



・ニュースを見て、社会に関心を持つこと


・勉強だけでなく、いろんな経験をすること




これは社会だけでなく、英語の長文読解にも大事ですね!


ただ単語を訳してるだけではイメージできなくて、頭の中で違う方向に物語が進んじゃってる!なんてことにもなりかねませんアセアセ




非受験のうちにいろいろ調べたら、全体的な傾向や難易度、当日点と内申を合計して何点くらいなら〇〇高校の合格ライン…ってのがわかってきました!



その上で


・必要な内申


・どんな勉強をしていくか


・どんなテレビ番組を見るか


・どこに出かけるか




こんなことを、ぼんやりと考えていました照れ



特別活動については内申を意識しすぎず、やりたいことをやってほしいので、その分、英検や漢検を頑張ってほしいです!




今まで文化祭に何校か訪れたり、いろんな人の話を聞いたり、高校受験案内を見たりしてるので、高校の名前やレベル帯は息子もなんとなくわかってます。



それで逆に「自分には無理かも」が勝ってしまったのか、まだ憧れ校はありません。


頑張れば、ここなら行けるかな?みたいな感じ。




次の北辰テストでは志望校を書くので、その結果が出たら、具体的に考えられるかな〜と思ってます照れ