昨晩降っていた雨もあがり

今朝は晴れ間がのぞいています


朝の気温20度 日中は夏日

寒暖差の大きい一日になりそうです





コキアが色づき始め、秋の風情が漂っています

公園の花壇は色とりどりの花が咲き乱れとても賑やかです





お手入れをされている地域のボランティアの皆さんに感謝ニコニコ

いつもお世話さまです






暦の上では


秋分 末候

水始涸(みずはじめてかるる)

10月3日〜10月7日頃

水田を干し 稲刈りに備える時期






爽やかな秋の空と金色の稲穂


風が吹くたびに稲穂がいっせいになびきます

この時期ならではの豊かな稔りの風景です🌾


たっぷりと水を蓄えていた田んぼはカラカラに…

水を流し出して来週の稲刈りに備えています





・・・・・・・



地域のだんじり祭の準備も整いました


自治会 子供会 青年会 老人会 
地域一体となって行われる秋のイベントです


コロナ禍の3年間は地域の行事は全て中止になり寂しい限りでしたが

昨年からは全ての行事が通常通りに開催され 町内にも活気が戻ってきました


太鼓の音に耳を澄ませていると、軽やかなかけ声が風に乗って聞こえてきます

地域の会館では本番に備えて練習に余念がありません





いよいよ週末は祭り本番

「ソーリャ ソーリャ」
かけ声とともに勇壮なだんじりが
町内を練り歩きます



・・・・・・・




では…


良い週末になりますように!