今日も暑くなりそうです🌞

日中の暑さはともかく
9月に入り朝の空気が変わってきたように感じます




早朝の畦道は露が光り白い粒のよう


秋を告げるように赤トンボが飛んでいます


夏の名残りのなか 周りはもうすっかり秋景色です





暦の上では
禾乃登(こくものすなわちみのる)
稲が実る時期
9月3日〜9月7日頃





6月の田植えから3ヶ月あまり

稲穂が順調に伸びてきました


この夏の猛暑の影響を心配していましたが

どうやら心配はなさそうです

いよいよ実りの季節を迎えます。


・・・・・・・







向日葵はまだ見れるかなぁ・・

ふと思い立って 隣町まで足をのばしてみると


小高い場所にある公園ではコキアが色付きはじめていました





作業中のお兄さんに聞いてみると

向日葵はもうとっくに終わりましたよ とのこと


キラキラとパンパスグラスの穂が輝いて

周りは秋色に変わっていました





今年の猛暑はさすがに閉口しましたが
秋の気配が漂いはじめるとちょっぴり寂しい気分真顔

17日は中秋の名月
月も露もやさしい輝きを放っているもの同士
月露に親しむ候・・



今日も良い一日をコーヒー