昨日はよく降りました 
大きな被害が出なかったのが不思議なくらいの大雨でした
今日はお天気が回復して晴れ間がのぞいています☀️





大阪の最高峰[金剛山]
標高1125m

大阪と奈良の府県境に位置する人気の山です

関西では四季を問わず山歩きが楽しめる
身近な山として親しまれています




頂上までのコースはいくつかありますが
最も初心者向きの千早本道コースを歩きました

駐車場に車を停めてすぐそばの登山口から
いきなり560段ほどの階段です

急勾配の石段を上り詰めたところに千早城二の丸跡 四の丸跡
など史跡が点在、山城の険しさが伝わってきます
本丸跡には南北朝時代の英雄 楠木正成ゆかりの千早神社が
佇んでいます




安全を祈願したあと山頂を目指していよいよ登山道へ

最後に登ったのはいつ頃だったかなぁ
あまりの人の多さに驚いた記憶が残っています




山頂まで長々と続く丸太や石積みの階段

3000段ほどの階段を登ります

女性でも体力さえあれば楽々・・

と思いきや







7合目あたりの急な階段はさすがに疲れました
息があがりますダッシュ
階段なしのルートにすればよかった不安





周りの杉林が徐々にブナ林に変わっていくと頂上まであと一息

駐車場を出発してから約2時間半ほどで山頂に到着しました




大阪平野が一望できる金剛山頂

時折り心地よいそよ風が吹き抜けていきます





山上のライブカメラは10分間隔でシャッターが
切られ ライブ配信されます

みんな見てくれてるかなニコニコ




売店で食べた昼食がわりのおでんとカップヌードルは
格別の味がしました




・・・・・



修験道の開祖 役行者ゆかりのお寺[転法輪寺]








山上に咲く山野草が登山者を励ましてくれます







登りよりも下りの方が足にこたえました
4日目になってようやく筋肉痛が和らいだ感じです

次はもっとレベルアップして
ダイヤモンドトレイルを歩いてみたいと思っています



・・・・・・・




今日も良い一日をコーヒー