清々しい五月晴れが続いています
今日も雨の心配は全くありません





公園の水辺では花菖蒲が色とりどりの花を咲かせ

睡蓮もふんわり白い花を開いています





亀さんも気持ち良さそうに甲羅干しニコニコ




暦の上では[小満]
5月21日頃

草木も花々も鳥も虫も人も日の光を浴びて輝く季節です







注文しておいた苗が農協さんより届きました
6月初旬の田植えまで毎日水をやり もう少し成長させます




この時期の農家は田植えの準備に追われ
猫の手も借りたいほどの忙しさです

ありがたいことに、近所同士で助け合い 
困った時にはお互い様の精神で乗り越えていく文化が日本には根付いていますニコニコ


一家総出で田植えの準備でしょうか?





通りすがりの のどかな田園地帯です





おやおや? 
田んぼの中で自転車に乗っている人がいますよ😱

近づいて よく見ると・・




カカシの家族でした笑笑





それにしても良く出来ています 間違うところでした





遊び心の多い地域ですね、よってこか




5月とは思えないような暑さになってきました。
そろそろエアコンの準備もしておきたいところ

週末は晴れて夏日になる予報が出ています 
暑さ対策をしっかりして、水分補給も忘れずに・・



今日も良い一日をコーヒー