清々しい陽気が続いています
天気予報では週末まで傘マークなし☺️
お天気を気にせずに出かけられそうです




菜園の野菜や草花がグングン成長しています。


3月に植え付けたジャガイモの花が咲きました。

清楚でとてもきれいな花です。






収穫が待ち遠しい

丈夫に成長しますように!



・・・・・・



大相撲夏場所は4日目
初日から 横綱、大関が総崩れ
波乱の幕開けになりました

応援する力士は早々に途中休場
まだ始まったばかりなのに・・真顔
来場所に期待です


先週末 ツツジ園を訪ねた帰り
葛城市相撲館に立ち寄りました




葛城市相撲館「けはや座」は相撲の開祖「當麻蹴速」の伝承と相撲の資料館です
本物の土俵と同じサイズの土俵が作られていて、全国でも珍しい資料館です

相撲館の前には「當麻蹴速塚」と呼ばれる五輪塔があります
野見宿禰と戦って敗れた當麻蹴速の墓であると伝えられています




館内には1万2千点にも及ぶ所蔵資料、相撲の歴史年表や郷土力士など
相撲に関する数多くの資料が展示されており、相撲の歴史を現在に伝えています。





田子ノ浦部屋合宿時の写真は 正面から撮れなくて残念🫤




前回訪ねた時は相撲イベントの最中でした
佐渡ガ嶽部屋の力士による「初っ切り」や
ちゃんこ鍋の試食会があったりして楽しい時間を過ごしました




行司は式守志豊さん
力士との掛け合いが面白かった

ご当地出身力士の琴祐将と琴隆成
夏場所も頑張って下さい





数年ぶりに友人とも会えて楽しい時間が持てました

豊かな自然と多くの歴史遺産に巡り会える葛城市
次は紅葉の時期にまた訪ねたいと思います。



(マスコットキャラクター蓮花ちゃん)


サービス精神旺盛な蓮花ちゃん 
駐車場まで見送ってくれましたバイバイ


・・・・・・・



今日も良い一日をコーヒー