昨夜の雨も上がり今朝は晴れ間が広がっています

空気が澄んで爽やかな朝です






桜と入れ変わるようにハナミズキが咲き始めました

薄紅色の花びらのように見えるものは総包といわれる部分で
中心の黄色いつぶつぶが花なんだそうです
どうみても赤い部分が花びらに見えますが・・




秋につける赤い実と紅葉も素敵です

アテネ五輪の金メダリスト 野口みずきさんの名前は
ハナミズキが由来だとか・・




花言葉[私の愛を受け止めてください][華やかな恋]



・・・・・・・







近くの公園では牡丹が見ごろになり

訪れる人を楽しませています


[富貴花]といわれるだけあって とても華やか🌺

顔を近づけると何ともいえない優しい香りがします





ぶらぶら歩くには丁度良い広さの牡丹園です


大輪の花に圧倒されそうになりながら

ゆっくりと園内を巡りました





幾重にも重なった花びらがほどけるように

開いていく様子は[百花の王]の貫禄十分です


[百花の女王]と言った方がピッタリくるかも・・






立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花


一度でいいから言われてみたいニコニコ


・・・・・・



テイータイムの和菓子は

桜をモチーフにした練りきりです


上品な甘さと風味豊かな春限定の和菓子です


美味しくいただきました






・・・・・・・



今日は夏日になりそうです

黄砂がまた飛来するとか・・

熱中症にも気をつけて過ごしましょう



良い一日をコーヒー