朝晩の冷え込みもなくなり
日中は汗ばむような陽気です




菅原道真公をお祀りした学門の神様
[大阪天満宮]にお参りしました




[天満の天神さん]と呼ばる大阪天満宮
遅ればせながら孫の大学合格の御礼参りでした





主祭神[菅原道真公]
創建 天暦三年(949年)


(御本殿)





どこからともなく ストトコトン🥁
太鼓の音が境内に響いています

蛯子遷殿お社の前で猿まわしをやっていました




みるみるうちに人が集まってきて 

周りは見物人でいっぱいになりました


お兄さんの合図に焦らしたり怒ったり・・

お猿さんとの掛け合いがおもしろい😄


見事な曲芸に最前列に座っていた外人さんも大拍手飛び出すハート

偶然出会した猿回し、昔に戻ったような懐かしさを覚えました




・・・・・・・




2024造幣局の通り抜けは11日が最終日
あらかじめ予約しておいたので 時間に合わせて
こちらも訪問しました




入り口のテントの中でスマホをかざして予約確認

簡単な手荷物検査があり入場OKです





関所を出ると花見客で大混雑でした




560mの通路に140品種340本の桜の木が植えられています

遅咲きの桜はまだこれからです 

もっとゆっくりみていたい🌸





後戻りできない桜の通り抜け🌸
平日にもかかわらず多くの人が最後のお花見を楽しんでいました




令和六年の[今年の花]は[大手毬]
とっても華やかな花です
多数の花が密集して咲き 大きい手毬状態になることから
ついた名前だそうです




お土産に硬貨セットを購入しました








今年の私のお花見は

近くの公園の一人花見から始まり

三日後には仲良しグループと大阪城公園のお花見会🌸

見納めは家族みんなで造幣局の通り抜け・・





咲き誇っていた桜も散り始め 

葉桜が目立つようになりました

お名残惜しい桜の季節です


・・・・・・・ 




それでは皆さま

今日も良い休日をコーヒー