先日の暖かさから一転 また冬の寒さが戻ってきました
寒さが緩んだり厳しくなったりで服装選びに困ってしまいます






4月並みの暖かい日があったり、早咲きの桜開花のニュースを耳にすると
春はすぐそこまで来ていることを実感します









夫が旅立ってからひと月あまり、
悲しい気持ちを少しだけ和らげてくれたのは
本棚に眠っていた寂聴さんの本でした






[今を生きるあなたへ]


この本は寂聴さんが世を去る

3ヶ月前に書いた最後の語り下ろしです


辛いことは永遠に続くわけではない

悲観的にならず まず立ち上がること


気持ちが落ち込んだこのひと月

寂聴さんが残してくれた言葉に救われる思いでした






夫のいない暮らしにはまだ当分慣れることはありませんが

悲しみに区切りをつけて家族みんなが前を向いて進んで行くことが

なによりも供養になるのではないか・・


心静かに夫の[あの世]での幸せを祈りました🙏







忌明けまで あっという間でした

35日が過ぎてとりあえずは日常の生活に戻れます


寂聴さんは本の中で[あの世]があるかどうかわからないが

あると思った方が楽しいと語っています


もしあの世があるならば今頃夫は両親のいる天国で

親子水入らずしてお酒でも酌み交わしているかも・・


・・・・・





ご訪問ありがとうございます