昨日、今日と真冬並の寒さです。

風は穏やかですが日中の気温は

10度に届かない寒い一日になりそうです。

季節は二進一退を繰り返しながら春に向かうのですね。







公園に咲いている黄梅も寒さに震えています🥶


黄色い花が梅に似ている黄梅

名前にも梅がついているから梅の仲間と思っていたら

[モクセイ科]だそうです。


香りは全くありません。

別名[迎春花]

ステキな別名がついています








久しぶりにお墓参りに行ってきました。


お花はすっかり枯れてしまってお水もカラカラ。

埃っぽい墓石をきれいに拭いて新鮮なお花を供えました。







お参りした日は2月とは思えないようなポカポカ陽気の日。

墓地の駐車場に車を停めて、付近を散策しました。






墓地の周遊道路をジョギングする人

サイクリングロードがわりに自転車で走る人

森の中ではバードウオッチングでしょうか、リュックを

背負ったハイカーにも出会いました。


豊かな自然に包まれた広い公園墓地です。


桜の名所としても有名なところで、付近には

三千本ほどのソメイヨシノやシダレザクラが植えられています





まだ硬い蕾のシダレザクラの横に

こんな看板が・・





60年前のことが書かれています。


今年のシダレザクラをぜひ見てみたい。

満開のシダレザクラの頃にまたお墓参りに来ようと思います。


その後のトシコさんはどんな生涯を送ったのでしょうか。

ゾウの平均寿命は70歳くらい、

当然それよりも長生きの例はいくらでもあります。


元気でいてくれたら嬉しいのですが・・





ではまた・・



ご訪問ありがとうございます