納車してからガソリン入れる以外のことを自分でしたことない人向け | ☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

納車してからガソリン入れる以外のことを自分でしたことない人向け

 

そう、それは私、あーちゃんです宇宙人くんあせる

 

洗車や拭き上げはしますがそれ以外って点検とかどうしたらいいんだろ?

と知識皆無だった私のメモ的、初心者向けメンテナンスチェック方法を載せておきます(本当に何も知らないけどバイク好きなんですな方向け

 

 

 

これからコロナが終わり、いざバイクに乗る!という時に

知っている人も、そういえばやっとこう的な感じで思い出して頂けると幸いです乙女のトキメキ

 

 

 

まずは唐突ですが、

ネンオシャチエブクトウバシメ」って言葉聞いたことありますか?

 

ネン:燃料→充分な量があるか

 

:オイル→量と汚れていないか

 

シャ:車輪「タイヤ」→空気圧、摩耗、亀裂や異物

 

:チェーン→遊びは規定値内か、摩耗、注油

 

:エンジン→始動の状況、異音、オイル漏れ

 

:ブレーキ→パッド、ブレーキ液量、前後の効き具合、動作状況

 

:クラッチ→クラッチの切れ、レバーの遊び

 

トウ:灯火類→ヘッドライト、ブレーキ等の灯火類の動作、故障の確認

         テールランプチェック時に自賠責がきれていないかもチェック

 

:バッテリー→バッテリー、バックミラー、ハンドルの点検確認

 

シメ:締め→各部のボルトやナットの締め具合

 

 

そうなんです。

点検項目の簡単(?)な覚え方です!

 

 

さすがに走行する度、毎回できないよ!

って時は最も重要な「ブタトネンリョウ」、、、豚に真珠みたいですねw

 

を実施しましょう。

 

トラブルが多いのは主にこの4つガーン

 

→ブレーキ

→タイヤ

→灯火類

ネンリョウ→燃料

 

 

 

 

まずはオイル確認!

センタースタンドがあるバイクはセンタースタンドを利用し、

ないバイクは、バイク自体を水平にする。(協力してくれる人がいれば手伝ってもらうのもあり

 

※小窓が付いている車種に限る

 

 

ここで色や量をチェック!

 

車種によっては棒状のゲージタイプだったりします。

 

 

オイルは交換しないと↓のafterのようにドス黒くなってしまいます。

潤滑油であるオイルが減ったり汚れると、スムーズにピストンが動いてくれず、

エンジンのパワーが落ちてしまったり、エンジンの部品を磨耗しダメにしてしまう場合があります。

 

(↑何故か大仏プリンの入れ物w)

 

 

 

空気圧!

こちらは空気圧を計るのに道具が必要なのですが、

大体ガソリンスタンドにあるのでそこでいつも計ってます。

 

 

 

適正空気圧は車種によって違い、

大体チェーンカバーの辺りに書いてます。

 

 

一人乗りする時と二人乗りする時とで空気圧も変わる車種もあるので、

その用途に合わせて変更する。

 

 

 

 

お次はチェーン。

まずは、錆がないか、給油が必要か見る(べとべとが少ないと給油が必要)

 

 

 

その後は遊びチェック。

こちらもチェーンをぐっと指などであげたりしてどのくらいたわむか確認。

 

あからさまにダユンダユンだと、走行中にチェーンの異音、

クラッチの入りがめちゃくちゃ悪くなったり、最悪チェーンが外れてしまったり...

色々と危険なのですぐにご相談ください。

 

 

 

灯火類チェック。

バイクのイグニッションキーをONにして(ヘッドライトを点灯させるのに一度エンジンを掛けて、安全のためにキルスイッチでエンジンを止めてください)、ハイビームになるか、ウインカーが前後点灯しているか、ホーンはなるかチェック。

ヨシッ!

 

 

 

 

テールランプもしっかり灯火するかチェック。

この時に自賠責、車検の期限もチェックする。

 

 

 

 

タイヤ。

タイヤ側面の△の先を見る。

 

 

これがスリップサイン。

タイヤが削れていくとこのラインにどんどん近づいていくので

近づいてきたら交換の時期。

 

タイヤは全体を見て、クラックがないか、異物は刺さっていないか、

異常な摩耗等ないかを目視で確認する。

 

 

 

最後はハンドルや、軽く走行してみて、

クラッチやブレーキの効きを確認。

 

 

これで安全に走行可能です!

バイクも機械なので昨日乗れてたのに今日動かないことがある場合もあります。

 

バイクの知識一緒に勉強して安全で楽しいバイクライフを!

 

 

詳しくはメンテナンスノートにも記載されてます!

 

 

 

※バッテリー液の量は車種により確認できない場合があります。

 

チェックの仕方がわからない~えーん

なんて方はお店にお立ち寄りいただければSTAFFがしっかりとお教えしますウインク

 

 

 

下矢印当社のイベント案内などはこちらニコニコ

 

   

下矢印八尾カワサキのLINEスタンプできました!!

キラキラ やあたん & おーさん キラキラ

                                 


 八尾カワサキLINE@ 友だち追加お願いします!

 友だち追加 ←こちらをポチッとお願いしますチュー

 

八尾カワサキ東大阪店

〒577-0035  東大阪市御厨中1-16-24

TEL:06-6618-7270 FAX:06-6618-7356

MAIL:k-higashiosaka@yaokawasaki.com

HP:http://yaokawasaki.com/shop/higashiosaka/