ナンバープレート | ☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

ナンバープレート

こんばんは、寒い日が続きますが

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。


寒さで肩こり湿布や腰痛腰痛でシップなど全身のコリの為

先日、整骨院で鍼の初体験seiを済ませてきた

みやっちです。


鍼の効果はぎもん

あまりにコリが酷くて

しばらく通わないといけません泣


話は変わりますが、

ナンバープレートについて


ナンバープレートの文字や数字に

基本的には使用されないものがあるのは

有名ですよね。


数字では 「42」 や 「49

文字では 「」 「」 「」 「


但し、希望ナンバー制で取得する事は可能だそうです。


これは私も知っていましたが
先日ナンバープレートを
見ていて

疑問疑問に思うことがありました。


4桁数字の2桁目と3桁目の間

真ん中に-が有るのですが

3桁数字には-が無いことに気がつきました。






調べてみると、「間違い無くコレビックリマーク

って言う回答は無かったんですが、なるほどと思える

回答が在りましたのでご紹介しておきましょうグッド!


昭和37年に交通事故の急増を受けて、警察からの要望で

ナンバープレートの様式が変更された様です。

その時に真ん中のハイフン(-)無しだった番号を

4桁の場合は真ん中にハイフン(-)を、3桁以下の場合

は有効数字以外の部分にドット(・)を表記して、事故の

目撃者が判別し易い様に決めたと言う事の様ですね。


参照HP(ナンバープレート情報局)

http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/misc/history.html