エンジンのパワーアップ?車輌の軽量化?
こんばんは、ぐっさんです。
今日は、テーマの通り
『エンジンのパワーアップ車輌の軽量化』 について
お話してみようかと思います。
とくべつ、難しい話ではなく
どちらかと言うと、シンプルな話です
ふと、思ったのですが
マフラー交換というと、皆様はどんな印象を
持たれているのでしょうか
やはり
『馬力が上がった』 とか
『全開域でのエンジンの伸びが良くなった』 とか
『アクセルのツキが良くなった』 といった
イメージかと思います
全て、正解だと思います
約14.5Kg
スリップオンマフラーに交換する事で
なんと
8.6Kg(約60%)も軽量化できるのです
なぜここに、『注目』 かといいますと
車体の、はしっこの部分がこれだけ軽くなると
相対的に、車体中心へ重心が移動します
雑誌的に言うと
『マスの集中化』 というやつです
車体の中心に重量物を集めることで
バランスが良くなり操縦性がアップするという事です
簡単な例をあげますと
バケツに満タンに水を入れて、手に持ちます。
そのまま腕を、肩の高さまで上げて、回転するのと
腕を下に下げたまま回転するのと
どちらが、簡単に回転できますか
答えは、簡単ですね
バイクでも、同じ事が起きます。
部品交換やカスタムの際は、こういったことを意識すると
より、面白くなるかと思います
もし、困ったときは
八尾カワサキまでお問い合わせ下さい
よろしくお願いします
では