エンジンのパワーアップ?車輌の軽量化? | ☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

エンジンのパワーアップ?車輌の軽量化?

こんばんは、ぐっさんです。


今日は、テーマの通り


『エンジンのパワーアップはてなマーク車輌の軽量化はてなマーク について


お話してみようかと思います。


とくべつ、難しい話ではなく


どちらかと言うと、シンプルな話です


ふと、思ったのですが


マフラー交換というと、皆様はどんな印象を


持たれているのでしょうかはてなマーク


やはり


『馬力が上がったビックリマーク』 とか


『全開域でのエンジンの伸びが良くなったビックリマーク』 とか


『アクセルのツキが良くなったビックリマーク』 といった


イメージかと思います


全て、正解だと思います!!



☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

約14.5Kg

           ダウン


☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆
約5.9Kg


スリップオンマフラーに交換する事で


なんと


8.6Kg(約60%)軽量化できるのです


なぜここに、『注目』 かといいますと


車体の、はしっこの部分がこれだけ軽くなると


相対的に、車体中心へ重心が移動します


雑誌的に言うと


『マスの集中化』 というやつです


車体の中心に重量物を集めることで


バランスが良くなり操縦性がアップするという事ですビックリマーク


簡単な例をあげますと


バケツに満タンに水を入れて、手に持ちます。


そのまま腕を、肩の高さまで上げて、回転するのと


腕を下に下げたまま回転するのと


どちらが、簡単に回転できますかはてなマーク


答えは、簡単ですね


バイクでも、同じ事が起きます。


部品交換カスタムの際は、こういったことを意識すると


より、面白くなるかと思います


もし、困ったときは


八尾カワサキまでお問い合わせ下さい


よろしくお願いします!!


ではパー