ZX-4RR ドライブレコーダー取付。 | 八尾カワサキ本店スタッフブログ

当店でご契約頂きました”NinjaZX-4RR”、

お客様のご依頼により”ミツバサンコーワ製”の

ドライブレコーダーを取付させて頂きました。

今日は、その取付についてお伝えしてみたいと思います。

純正のETCキットを取付後の状態です。

今回取付するのは、GPS機能付き”EDR-22G"です。

エリミネーターSEにて取付されているものと同じですね。

因みに今回ZX-4R(25R)に取付するのは私初めてです。

 

予め前後カメラ、スイッチ、GPSアンテナを取付するステーは

手配済ですのでそのステーを利用して取付していきます。

まずリヤカメラですが、市販のナンバー共締めステーを使用

して取付します。

カメラから出ているコードの処理が気になる所ですが、

 

ステー裏からウインカーやナンバー灯の配線一緒に車体内へ。

 

フロントカメラは、ミラーと共締めのステーが市販されている

のでそれを使用して取付します。

カメラからの配線は、

メーターパネルとアッパーカウルの間に少し窪みを付けて

取り回ししました。見た目も上々です。

因みに配線は純正ETCキットのアンテナの取り回しと同様に

しています。

コントローラーとGPSアンテナは、こちらも市販のステーを

使用して左レバーホルダーに固定します。

本体は、テールカウル内のバッテリー後部のスペースに

鎮座させました。

各配線も出来るだけメインハーネスと同じ様に取り回し

しています。

 

昨今の交通事情からドライブレコーダーの取付依頼も

増えて来ていますが、車種毎に取付方法も試行錯誤しながら

作業させて頂いています。

ZX-4R(ZX-25R)にドライブレコーダー取付を

検討されている方に参考にして頂ければ。