おはようございます![]()
昨日の解答です。
<問題1>
医療機関における麻薬の取扱いについて正しいのはどれか。
1)麻薬と毒薬は一緒に保管する。
2)麻薬注射後は複数の患者に分割して用いる。
3)使用して残った麻薬注射液は病棟で廃棄する。
4)麻薬注射液の使用後のアンプルは麻薬管理責任者に返却する。
【正解4】
解説
麻薬は、使用の度に使用量と使用後の残量を確認し、麻薬使用票に記載し、アンプルごと麻薬管理者に返却する。
麻薬も毒薬も施錠して保管するが、それぞれ他の薬物と区別して保管することが定められている。
麻薬を廃棄してしまった場合には、麻薬の所在不明にあたる事故として取り扱われ、麻薬事故届を都道府県知事に提出しなければならない。
<問題2>
ストレス下で分泌されるホルモンはどれか。
1)カルシトニン
2)アドレナリン
3)バソプレシン
4)エリスロポエチン
【正解2】
解説
ストレス反応
最初に反応が起こる時期:警告反応期
⇒交感神経の緊張亢進と副腎髄質からのアドレナリンが放出される
続いて反応が起きる時期:抵抗期
⇒副腎皮質からの糖質コルチコイドの分泌が亢進する
・カルシトニン⇒甲状腺から分泌、血中カルシウム濃度を低下させる
・バソプレシン⇒下垂体後葉から分泌、腎臓での水の再吸収を刺激する抗利尿ホルモン
・エリスロポエチン⇒腎臓から分泌、赤血球酸性を刺激するホルモン
どうでしたか![]()
では、また明日![]()
