虚栄心に溺れる? | 就農する?

就農する?

システムコンサルタントの就農ブログ
ハッタリ入って升(笑

虚栄心。。。

難しい言葉ですね~(笑


辞書を引くと。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.きょえいーしん【虚栄心】


   自分を実質以上に見せようと、みえを張りたがる心。「-が強い」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だそうです。(^^;


まあ、誰しもあるんじゃないかな?


でも。。。あんまりよくないよね~。



この虚栄心って。。。。結構。。。


物事がうまくいってない人に多いと思う。。。


物事がうまくいっていない事実を気づいてる気づいてないにかかわらず。。。


うまく行ってないとそっちに走る。



ブログを見ていてもそうだね~。


僕は農業関係のを良く見るけど。。。そういうブログをいくつか知ってる(^^;


虚栄心でブログを書くと。。。見てる者を不愉快にさせるよな~。



結局、うまくいってる人とか目的に向かって突き進んでると虚栄心なんて余裕は生まれない。。。



ブログで「自分はこれだけ偉い人と懇意にしてる」とかを平然と書く。。。


まあ、自慢を否定するわけではないけど(^^;



うまく行ってれば別に偉い人と懇意にしてるとか書かないと思うし。。。(笑



そういうのはやっぱ虚栄心でしかも他人の力を勝手に使おうとしてるとしか思えない。



みっともないな~って思う(笑



僕は今はそんな余裕はない(笑


目的ってあるしそれを突き動かす力ってのがなかなか厳しい。



SEとしてサラリーマンをやってるのだってこのご時世結構厳しいんよね~。


不況ってシャレにならないし。。。実際、本当に仕事が少ないのも事実。。。


マジでリストラ?って感じ。。。


それが実際の社会。。。


で。。。更に。。。


システムコンサルをやってる(^^;


これだって結果を出さないとならない。。。サラリーマンより辛いよね。


なんせ結果ださないと仕事無いんだから。。。


これだって必死こいてやってる。


でもまあ、これはサラリーマンSEの保険としてやってる。。。リストラされても稼げるように。。。



で。。。


最後に農業(笑


農業は楽しい。覚えることはいっぱい。。。



なので目的に突き進んでやってる。。。


問題は3つを平行にやってるってとこかな?なので。。。


余裕なんて全然ない。(笑




虚栄心なんて言ってる(書く)なら3つを進めなくてはならない。


偉い人と懇意にしたって進められないし。。。



立ち止まる余裕もない。



3つはそれぞれを支えあって進める推進剤。。。



人になんでそんなにやるの?って聞かれるけど。。。


今の世の中に安定は既に存在してなくて不安定が加速されていくのは目に見えてる。



そういう状況で一つだけで心配にならないの?って思う。


僕は心配。


明日の糧を得るためにいくつか保険はほしい。。。


今あるレベルを維持し向上しないと生きていけないと思ってる。



体はしんどいけど。。。


心の安定が今は約束されてる(笑



虚栄心満載のブログを見てると不幸だな~って思う。



ま。



そんなん書いてるなら行動しろよって思うし。。。


結構そういう奴って自分で壁を作ってるんだよね~。



とまあ。。。



なんかそんなん感じ。。。。