2014家族旅行② | 高槻のくだもんやさんの独り言

2014家族旅行②

おはようございます。

昨晩は旅の疲れで
午後10時前に子供と一緒に寝たものの…
あまりの暑さに
0時過ぎに目が覚め
リビングのエアコン直下でそのまま爆睡…(@ ̄ρ ̄@)zzzz

朝目覚めると…
カラダカチコチ全身冷え固まってましたよ…(@Д@;

今日は…
夏休み最後のメインイベント…
「わくわく探検隊・夏里山合宿二泊三日」です。
例年のごとく…
高槻の秘境・原に二泊の合宿!!
(昨年は3泊4日でした。)

いつもは二料山荘や美人の湯にも足を伸ばしているんですが…
今年は原公民館一色!(笑)
(2日目の風呂だけ森林センター)

また一段と逞しくなって帰ってくるのか?
はたまた旅疲れ全開でへばって帰ってくるのか?
日曜日の再会が楽しみです。(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

は~い!昨日の続きでございます。(笑)( ̄ー ̄)

藤子F不二雄ミュージアムの最寄り駅「JR宿河原駅」に着き…
時間調整と軽い昼食(後でミュージアムカフェに入るため)を取るべく
駅前を見渡せど…
それらしき店は見当たらず( ̄O ̄;)

駅前のローソンだけが雰囲気を盛り上げてくれてます。(笑)

photo:01



看板も藤子F不二雄ワールド溢れ…
店内・天井・柱壁もここだけのオリジナル!!

photo:02



宿河原から一つ先の「登戸駅」からは藤子F不二雄ミュージアム行きの専用バスが出ていますが…

photo:04



私らは…宿河原駅から徒歩です。(約15分)

事前にGoogleMapとストリートビューでミュージアムまでの最短ルートは頭に叩き込み済み!!
細ーい路地を抜けて幹線沿いの
ファミレス「ジョナサン」←あまりうちの近所にない…で時間調整と軽めの昼食です。

photo:03



ミックスピザ一つと、
ドリンクバー三つ!!!
あまりの暑さだったので
5杯は飲みましたよ!!ψ(`∇´)ψ

入場時間の15分前になりましたので
また裏道抜けてミュージアムに向かいます。

photo:05



着けばすでにたくさんの方が14時の部の入場で並んでました。

photo:06



うちの子は、小学生の低学年の頃まではドラえもん好きで
毎年欠かさずに劇場版映画に行ったり
TSUTAYAでずーっと歴代の劇場版DVDを片っ端から観て、
熱心に西暦順にタイトルまでおぼえていましたが…

ここ最近は…ポケモン(こちらも最近は⤵︎気味)と、
もっぱら…「妖怪ウォッチ」です。

なので…今さらドラえもん…どうなるかなぁ~!?と、思ってましたが、
来ればテンション上がるもんです!(笑)( ̄ー ̄;ホッ…

photo:07



事前に色んな方のブログや体験日記を読んでいたので…
「一番人気のミュージアムカフェに先に行き、予約券を取ってから他を回るべし!!d( ̄  ̄)」
その言葉通りに…
入館してすぐに3Fにあるカフェへ上がりました。

photo:08



photo:09



すでに90分以上待ちです。((((;゚Д゚)))))))
とりあえず予約券をもらい…
他のコーナーをその間に回ることに。

呼び出し時にいないと飛ばされるので、
予約券についてるQRで
後何分何組待ちになってるのかがリアルタイムで分かるようにもなってて、
電話番号を登録すれば
コールして呼び出してくれるサービスもあるので安心してゆっくり他を楽しめますよ!

基本、館内の展示施設はカメラビデオ撮影はバツ×(。 ̄x ̄。) ブーッ!

でもカフェや屋上はらっぱ、みんなの広場は自由に撮影OK!でしたよ。

photo:10



藤子F不二雄ミュージアムもジブリ美術館同様に…
入館時間は指定されてますが、
入ってしまえば何時間いても構いません!!

私らは遠路来たので14時からでしたが、
可能なら朝一の10時から入館がベストかもしれませんね!!
(今思えば…2日目の朝から行けば良かった?かも…笑)

はい。
今日はこれまで!!
(画像10枚以上貼れないのでお許しを~!)
また明日のお楽しみに…(笑)( ̄ー ̄;




iPhoneからの投稿