業者の見分け方 | 八尾の植村高樹園です!

八尾の植村高樹園です!

大阪の八尾市で造園業を営んでおります。
植村高樹園は祖父が起業し父と共に八尾周辺に造園業を教え広める活動をしました。
自分自身も造園業の息子として先代に負けないように造園という業種を通し、常に斬新なイマジネーションで現代を切り開いていきたいと思います!

今日はにゃんにゃんにゃんの日でございまして「猫の日」ですねニコ


さて…今年に入ってから色々と新規の方から御見積の依頼を頂くのですが、弊社への御依頼されるお客様の多くは、「御庭の木造りに来て貰ってるけど綺麗にならない」とか「他の業者がこの金額で適切なのか不安」など、色々と御相談も受ける事もございます。


まず…お客様で1番肝心なところは何か?

それは「金額」だと思います。


よく「適正価格!」とか、書いてありますが、本当はそんなものはあって無いのです(笑)


御庭作りに関しましても、天然石の物や形も仕入れ値が取引先によって全然違いますし、樹木も同じ樹種で購入金額が同一であっても『産地・購入迄の日数・樹形など』樹形は勿論、掘りとってから引き取るまでの日数などで、樹木の質が良品か粗悪なのか雲泥の差がそこで出てきます。

御庭の木造り(剪定)に関してですが、一般的な技量を要した職人さんがいるという過程での、大凡の相場は1日お2人来て1日『6万〜7万』ぐらいなら普通ですね。


ただ‼️

ボクが言いたいのは金額ではなく『内容』なんですね。

5万円でもそれなりにキッチリ作業して頂けるなら、お客様としてはお得です。

でも、相場の金額なのに納得いかないのは『暴利』となりますね。


あと、お困り事で1番多いのが「前業者が言っても切ってくれないので、樹木が大きくなり過ぎてどうしたら良いですか?」という御相談です。

こちらは単純に業者が『サボってたか、手を抜いていた』のいずれかで、お金を御支払されてた施主様が困ると…😅

何故こうなるかと申しますと、「技量がなく、樹木の特性も理解していない」のでこうなってしまうのです。


御見積も『明瞭・明細』が必要で、御見積内容や作業についても、依頼した業者が御見積内容に確実に返答できるかで、お客様から見て『見分け』が出来るわけです。


見積内容も何でもかんでも一式で済ます「一式艦隊」では、作業内容も不明瞭であり、詳細も分からないですからね。


弊社は「安い」「高い」ではなく、御依頼主様には『内容』を確認して頂くという事が大切かな?と思います。


細かいお話を知りたい方は、メールで結構ですのでお気軽に御相談くださいませ。

※ウチの虎鉄ちゃんです❤️