ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ

日本の平均年収に届かない
ミドサー時短ワーママのYaoにっこりです。

世帯年収札束約900万、
同い年の夫真顔と3歳の娘にっこり、猫2匹黒猫オッドアイ猫
3人と2匹の暮らしを綴ります。

 

 

こんばんはニコニコ

 

この続きのお話になります。

 

 

我が家のお小遣いがこの金額の理由は、

 

昼食も食費に含めていること

共通の趣味は家計負担なこと

各個人の趣味がほとんど無いこと

 

が影響していると書きましたが、

 

 

昼食も食費に含めていること

これについては、実家の影響が大きいです。

私の実家では、父と私、妹はお弁当、
夜勤で働いていた母は家にあるもので済ますことが多く、
昼食も自然と「食費」に含まれていました。

義実家はわかりませんが、夫も何も言わないので

(というよりは多分気にしたことがない笑い泣き)、

昼食も食費に含めています。

 

去年まではコンビニやスーパーで昼食を買うことが多く、

食費が高く付く理由の一つではありましたが、

添加物を減らしたいなと思ったことがきっかけで

できる範囲でお弁当を手作りするようになったので、

今では昼食費もちょっぴり抑えられていますウインク

 

 

共通の趣味は家計負担なこと

私達夫婦にっこり真顔はゲームで遊ぶことを共通の趣味としています。

ゲームで遊ぶとなると本体とソフト代が必要になり、

(PCゲームだとそれが遊べるスペックのPCも必要)、

初めは結構お金がかかりますが、年に何度も買うわけではないし、

お互いのソフトで遊ぶこともよくあるので家計負担としています。

 

ポケットモンスター スカーレット   ポケットモンスター バイオレット   [Switch] ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 (ダウンロード版)※3,200ポイントまでご利用可

 

一番新しいソフトだと、夫とバージョン違いでポケモンを買い、追加DLCも購入しました

通信交換で図鑑を埋めたりしたり、イベントレイドでワイワイしながら遊んでますウインク

私はバイオレットです。

 

Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト

本体はこちらゲーム

 

コンシューマー意外だと、月額料金と拡張パッケージごとに

ソフト代が必要になるPCゲームでも遊んでいますが、

一旦ゲームをお休みするときは課金を止めることもできるし、

月額以外のゲーム内課金はゲームバランスに影響ない品ばかりで

基本月額料金以外は発生しないようなゲームなので、

これも家計負担としています。

 

あとは約8年ほど前にJava版のマインクラフトを購入して、

今もほそぼそと長く遊んでますねニコニコ

実家から持ってきた子供の頃のゲームもたまに遊びます照れ

 

 

各個人の趣味がほとんど無いこと

共通の趣味であるゲーム意外に趣味がないことはないのですが、
私は美容費に含まれるような内容が多く、
夫も好きなガンダムのプラモデルやガチャがでたら買う
(頻度は年~数年に数回)程度なので、
個人の趣味も家計負担としています。

 

 

以上になります!

 

自分にっこりに対しても、夫真顔に対しても、

ちょっと甘いのかな、、、とも思いますが、

お互い特に不満もないので、

もう少しこのままで行ってみようと思います。

 

ちなみに、去年はゲームの追加DLC2本、

月額課金が二人合わせて1年分ぐらいだったので、

31,000円ほどしか使っていません。

 

なので、お小遣いを毎月出すより

かなり少ない額で済んでいるのではないかなと思います。