6月21日(金)は急遽、福岡天神駅前で初参加の方を含む7人で宣伝し、チラシ180セット配布できました。曇りの予報がガンガン太陽が照りつけ、西鉄電車を降りた人は天神地下街へ直行という流れで、これまでより地上に出てくる人が少なかったので、キャスターにくくりつけたミニノボリを引っ張って、別の2カ所でも同時街宣をしました。ミニノボリを引っ張っているときも、通行人の目をひき、チラシを受け取る人もいました。

 

◉この日に聞いたお話、反応◉

・知人が30代の若さで2回接種後亡くなりました。残された小学生2人の子供さんはおばあちゃんが面倒を見ているそうです。私も2回接種後、ひどい副反応に苦しみました。

・なんでみな、気づかないのだろう。私の妻は精神疾患で薬を服用し、具合が悪くなったので、ワクチンは一回も射っていない。

・県外から来ましたが、チラシは貰ってもいいでしょうか? 私も予防接種救済制度に申請し、認定されるまで2年間かかりました。

・自分は病気の塊のような体だが、5回射って体がフラフラする。

・ワクチン射って、人が死ぬの?

・若い人がチラシを受け取り、「自分の周りは気づいていない人間が多いですよ」とのこと。

・会社員風の男性がミニノボリに気づき、「これだよ、これ! オレはこれに賛成だから! 頑張ってください!」と叫んでいきました。

・ミニノボリを設置していると、「ここにも貼りますか?」と場所を譲ってくれる人もいました。

・バス停で待っていた男性にチラシを渡すと、隣にいた別の男性が「8割はワクチンで助かっている」と言われ、チラシを受け取った男性が「これは氷山の一角ですよ」と説明する場面もありました。

 

暑さで地上を歩く人が少ないこともあり急遽、同時4カ所で街宣をしましたが、より多くの人々にアピールすることができました。次回はミニノボリだけではなく、横断幕も複数箇所、増設する予定です。街宣を終えてミニ交流会を開いているときも、横断幕を読んで置きチラシから受け取っていく人がいました。夏本番を迎え、日陰になる場所で無理のない時間帯で継続していけたらと思います。