6月5日(水)は3カ月ぶりの駅前で6人で宣伝し、チラシ190セット配布できました。この駅も出入り口が複数あり、6人の参加者が4カ所に分かれてチラシを配りました。横断幕やミニノボリも人の流れに合わせ、一目でなんの宣伝かわかってもらうように設置しました。モニターは駅前広場の複数のベンチの前に設置し、さながら屋外ミニシアターのようでした。ベンチに休憩してモニターを観ていた人や高校生がチラシを取りにきました。

 

昨年10月からこの駅前で宣伝を始め、すでに3回=600セット配布してきた効果なのか、または天神など他の駅前で街宣を見たことがあるのか、ワクチンの被害について薄々気がついている人が多く現れ、自らチラシを取りにくる人が多かったです。「ありがとう」「お疲れ様」「応援しています」などのお声かけも多くありました。スピーカーからはご遺族や後遺症患者さんの音声を流しましたが、その音声に気づいて、遠くからチラシを受け取りにくる人もいました。肌感覚からすれば、この駅前では今までで一番の反応の良さでした。久しぶりに参加された方も、「向こうからチラシを取りに来てありがとうと言われ、こんなことは以前にはなかった」と大きな変化を感じていました。

 

◉この日の聞いたお話、反応◉

・友達の友達が70代で、接種当日に亡くなった。接種して帰宅し、具合が悪いと友達に電話があり、一人暮らしだったため親族が慌てて自宅まで駆けつけていったが、すでに亡くなっていたそうです。素敵な人だったのに。副反応疑い報告にも上がってないでしょう? 福岡市で17人死亡って、実際はこんな数じゃないですよ。私は一回も射っていないが、娘が3回射っているので本当に心配です。

・杖をついて歩いていた高齢者。人工透析をしているので、基礎疾患のあるものが射てと言われ、4回射ったあとから膝に水が溜まるようになり、腰も痛いです。整形外科医に「ワクチンが原因ではないか」と尋ねると、否定はしなかった。予防接種健康被害救済制度というのがあるんですね。今度、区役所に相談に行ってみます。

・娘に反対されて一回も射っていないが、身近な知人で、接種3日後に骨折した人がいる。ガンで亡くなったり、闘病中だという人も聞いている。

・6回接種したあとから、食欲がなくだるい。胸がムカムカ、お腹がぐるぐるしてご飯が食べられない。膝もカクカクします。もう射ちません。

・ニコニコしてチラシを受け取る小学生がいました。

・小学3年生くらいの子が、「今はどのくらい亡くなっているんですか? かなり多いですね。いけませんね、これは」としっかりとした口調でチラシを受け取っていきました。大人のこちらがたじたじになるほどでした。

・若いカップル。男性は取らなかったが、女性の方が受け取ってくれました。

・「15歳男子死亡」のミニノボリに気づいてチラシを受け取る高校生も多かったです。「ワクチン反対!」と拳を振り上げたり、「今度、学校の行事があったとき、ワクチン射つのは止めましょうとマイクで言ってみようかな」「おばちゃんはノーマスク、ノーワクチンでコロナにかかってないって、免疫力が凄いね!」「PCR検査をするからコロナになるんだよ」等々、3~5人で論議になる場面もありました。

・同じチラシがポストに入っていたよという高齢者。本当に同じチラシですかと尋ねると、「おんなじ。他のチラシは捨てるけど、市政だよりとこのチラシは取っているよ」とのこと。他の駅でチラシを受け取り、コピーして配っているというお話は聞きましたが、実際に受け取ったという方が現れて感動しました。

・ご遺族の音声が歩道橋の上から聞こえてきて、誰がしゃべっているのかと近づいてきた方。どうしてワクチンを射つのでしょうか? 我が子が生まれてから一度もワクチンは射たせていない。水疱瘡にもかかったが、水疱が2つできて治った。小学校に入学したときも、ワクチンを強制するなら学校を辞めさせると校医にも話しました。今の赤ちゃんはたくさんワクチンを射たされた可哀想です。

・赤ちゃんを連れた若いお母さん。私の家族はだれも射っていないが、夫の両親は射ってしまった。ヘルペスのワクチンを射って、ヘルペスになった人がいます。

 

天神でチラシを受け取ったという方にも再会しました。「7回射ってなんともないけど、心配だから貰っておく」とチラシを受け取る人もいました。

また、時間をずらして何度でも宣伝していきたいと思います。