5月24日(金)は福岡天神駅前にて8人の参加者で宣伝し、チラシ180セット配布できました。この日は先週に続いてお父様をワクチンで亡くされたご遺族が参加されました。先週、後遺症患者さんがマイク宣伝された動画を観られて、「後遺症患者さんは辛い体で頑張っておられるのだから、元気な私はもっと街宣に参加しなければ」と勇気づけられたそうです。この日は亡くなられたお父様の命日だったそうですが、「私がマイク宣伝をすることで少しでも人の命を救えるのなら、父も天国で喜んでいると思います」と言われ、2時間の街宣中、直射日光があたる中、途中で水分を補給する以外はずっとスピーチをしてくださいました。

 

バス停でご遺族のスピーチを聞きながら、「うんうん」と何度も頷いて激しく同意、後ろ髪を引かれるようにバスに乗り込む高齢者、ベンチでずっと聞きながら「チラシを持ってきて」と手招きする人、「駅のエスカーレーターを降りてくるときから聞こえました。ご遺族によろしくお伝えください」と言い残して去っていった方、「あ、ワクチンだ!」「えー! ワクチンの被害だ!」と横断幕を見て立ち止まる人々もいました。会社員風の通行人も意外に多く受け取ってくれました。

 

◉この日に聞いたお話、反応◉

・3回接種後、体がフラフラする。いつ倒れて死ぬのではないかと不安です。仕事のときは気が張っているが、家で一人のときに倒れたら手遅れになそうな気がします。病院に行ってもワクチンが原因だとは言ってくれず、精神科にも行きました。15歳の男の子が亡くなっているんですか? 知りませんでした。高島市長はビックバンに回す金があるなら、ワクチン後遺症や亡くなった方たちを救済すべき。

・知り合いがまだ50代なのに、朝起きてこないので家族が寝室に見に行ったら冷たくなっていた。

・主人はまだ50代ですが、4回接種後、歯が一気に全部抜けて、口の中が血だらけになりました。全部抜けたので何本かインプラントにして入れ歯をつくり、何百万円も借金をしました。歯科医師からは「歯磨きのやり方が悪いから」と言われたけど、そんな理由で歯が一気に抜けますか!!

・1回接種後、心筋炎から敗血症になってICUに入り1カ月間入院した。高額の医療費がかかったが、予防接種救済制度については知りませんでした。

・チラシを受け取り、副反応疑い報告の横断幕をずっと見ていた方が、ご遺族のスピーチが終わったときに「僕の父もチラシと同じような症状で亡くなりました」と話しかけてこられました。先を急いでいるようで、それ以上詳しく聞けませんでした。

・別の駅でチラシは貰いましたよ。友人はこのチラシをコピーして周りに配っています。頑張ってください。

・友人の分も3部ください。

・私は3回射ったが、身近な人も含めて被害は出ていないが、こんなに死者が出ているんですね。チラホラと噂には聞いていました。コロナとはいったい何だったのでしょうか? 結局、製薬会社がボロ儲けしただけではないか?

 

人出も多く一見華やいだ繁華街のど真ん中ですが、ここは総合病院ではないかと思いほど、ワクチンで亡くなられた方、重い後遺症に苦しんでいる方々の実情をお聞きしました。また、「こんなに死んでいるの?」「コロナじゃなくて、ワクチンで死んでいるの?」と驚かれる方々もまだまだ多数です。「知らない」「知らされていない」という現実を前提にした宣伝活動を継続していく必要性を改めて感じました。