3月30日(土)は天神交差点にて短時間でしたが6人で宣伝し、チラシ60セット配布できました。遠方から帰省中の方が初めて参加していただいたのに、あまりの強風のため、横断幕&パネルはいつもの3分の1しか設置できなかったのは残念でした。手に持っているチラシまで風に飛んでいきそうで、突風時には立っているのもやっとというような風でした。それでもパネルに興味を持った人を見つけては、積極的にチラシを渡してくれる参加者さんがいました。

 

外国人観光客が多く悪天候の中でも、スピーカーから流れるご遺族や後遺症患者さんの音声を聞き、チラシに受け取った方からお話を聞くことができました。

 

◉この日に聞いたお話、反応◉

・3回接種後、心臓が一時止まり、左上半身が麻痺した。今でも病院にかかっている。あんなもの、もう二度と射たない。

・チラシを積極的に取られた方に「何か心当たりがありますか」と尋ねると、「友人が小林製薬のサプリを飲んで具合が悪いのよ」とのこと。「お友達は何回接種されたんですか」「5回なんですよ」「具合が悪いのはワクチンが原因ではないですか」「やっぱり!そうよね! 日本人が一番射っているんでしょ? 友人にこのチラシを見せます」

・横断幕を見て、「これは本当のこと?」とチラシを取りに来られた方。「妹から射つなと反対され5回で止めたけど、有料になったらもう射たない」「たしかに風邪を引きやすくなったし、何ヶ月も咳が止まらないことがありました」

・足を引きずって歩いていた高齢の男性が、横断幕を見て「やっぱり」と頷いていました。

・看護師の姉に止められて、兄弟全員射っていない。マスコミは真実を隠しているよね。

・バイクをわざわざ止めて、チラシを受け取りにくる男性がいました。

 

先週末、福岡県ワクチン推進室に開示請求をして、福岡県下各市町村の接種率が開示されました。福岡市の7回目の接種率は10.94パーセントまで下がりました。10人中9人はもう射たないという状況であり、それだけ被害が広がり、危険性について気づいて人が増えてきたことを示していると思います。それが「やっぱり!」という反応になっており、引き続き宣伝していきます。