2月25日(日)は天神交差点の2カ所に分かれて7人で宣伝し、チラシ120セット配布できました。天神の中でも最も人出の多い交差点ですが、3連休最終日でもあり、人波が途切れることなく、信号待ちでは人、人、人で埋め尽くされていました。この多くの通行人がどこに立っていても目に飛び込んでくるように、横断幕&パネル、大ノボリ、ミニノボリを過去最大に掲示しました。設営を一通り終えたあと、通行人の目になって交差点を歩き、死角になっている場所がないか確認していると、「ワクチンで人が死んでるのか?」「お父さん、ワクチンって死ぬの?」「接種したらダメなんだよ」「なんで?」「死んじゃうから」「15歳の男の子が死んでるの? 本当か?」等、信号待ちや横断歩道を歩く人たちから驚きの声や会話が聞こえてきました。

 

ご遺族や後遺症患者さんの音声も2カ所でスピーカーから流しつづけました。キャッキャと笑いながら近づいてきた中高校生たちも、音声を聞いて急に真顔になり、身動ぎもせず聞いていました。信号待ちの間、老若男女の多くの通行人に聞いてもらえました。若い世代の受け取りが良かったです。

 

平日の郊外の駅前に比べ、土日の天神中心部は「遊びモード」でチラシの受け取り率は下がります。チラシは受け取らなくてもいいから、マスコミの報道しない情報をパネルで知って、被害者の声を聞いてくださいという気持ちでチラシを差し出していたところ、商業用のテッシュですらあまり受け取らない場所で、積極的にチラシを受け取る人がチラホラ現れました。ベビーカーを押した若い夫婦が向こうから受け取りに来てくれました。

 

●この日に聞いたお話、反応●

・2年前にも天神で(街宣を)見ましたよ。あくまでも噂だが、私の住んでいる地域では、接種後11人が亡くなり、中学生も3人亡くなったと聞いている。福岡市で17人死亡とか、そんなもんじゃないよ。少なくても10倍はいるのでは。

・消防署の近くに住んでいるが、サイレンの音に波があって、ひっきりなし鳴っているときがある。

・4回接種したが、モデルナもダメなの? まったく知らなかった。チラシはもう1部、いや2部、やっぱり4部ください。

・これは毒だ! 被害者は裁判を起こしてくれ!

・いとこが接種後、気絶した。

・チラシをわざわざ取りに来た人。自分は射っていないが、回を重ねて接種した家族は、認知症がすすんだり、ガンになったりしている。

・「私は射っていないが、職場では足をひきずっている人、腕が上がらない人が多い。頑張ってください」と、同僚の被害の様子をゼスチャーしながら訴えてきました。

・原口衆議院議員の国会質問の動画をモニターで観て、「僕は一度も射っていません」と握手を求めてきた人もいました。

 

SNSでは接種後、死者が出ていることは常識になっていますが、リアル社会ではほとんどの人が驚くほど知りません。自分自身の体調不良の真の原因や、ましてや予防接種健康被害救済制度があることなどもほとんど知らされていません。

 

また、隠されている被害の実態も、私達が想像する以上に甚大で深刻なものだということがだんだんわかってきました。それをもっと具体的につかめるように、今後もいっそう街宣・チラシ配りをつづけなくては改めて感じました。