2月23日(金・祝)は4週連続の駅前で5人で宣伝し、チラシ200枚配布できました。この駅前は昨年10月から本格的に街宣を始め、この日で10回目でしたが、通算2960セット配布できました。自宅を出るときから小雨がパラつき、現地に着いても降ったり止んだりの空模様で真冬のように寒く、人出も平日より少なかったですが、祝日ならではの貴重な出会いがありました。「チラシはこの前、貰いました」「いつもありがとう!」「頑張ってください!」と何人もお声かけを頂きました。高校生くらいの女の子のグループもチラホラと受け取ってくれました。バス停で一緒に待っていたお父さんに言われ、男の子がわざわざ取りにきたり、両手を差し出してお辞儀しながら受け取る若い人もいました。

 

この日も副反応疑い報告の一覧表・横断幕を設置し始めると、さっそく「なになに? なにこれ?」と興味しんしんに見に来る高齢者がおり、「コロナワクチンの被害状況なんですよ。15歳の男の子も亡くなっているんですよ」「えー! ワクチン射って死んでるの? 私は7回射ったけど何ともないよ」「それは超ラッキーなケースなんですよ。これ以上射ってはダメですよ」「わかった。有料になるしもう射たん」というやりとりの最中に、「福岡でこういう活動をしているのは知らなかった。10部くらい貰っていいですか」と、「ご自由にお取りください」のラックからチラシを取っていかれる方もいました。

 

▓この日にお聞きした話、反応▓

・同僚の親族が昨年1年間だけで、10人亡くなった。

・高校時代、前の席と後ろの席に座っていた50代の同級生が相次いで亡くなった。

・もともと脳梗塞にかかっていたので、基礎疾患のある人から射てと言われ、60歳前の知人が亡くなった。

・関東在住の友人のお兄さんが、3~4回接種後、ゴルフ場で倒れて亡くなった。

・近隣の市で、10代の子供が接種後亡くなったと聞いている。

・帯状疱疹が出たりリンパ節が腫れたという話をたくさん耳にするようになり、6回で止めた。

・2回で止めたよ。15歳の子が亡くなっているの?! 福岡市は隠蔽しているんだね。高島(市長)はビルばかり建てやがって。利権だよ!

・副反応のことでしょ? 私は2回で止めたわ。

・配達中の郵便局職員が受け取ってくれました。

・免疫学を専攻している医師です。コロナワクチンはダメだからね。

・去年、チラシを貰ってよかったわ。おかげで7回目は射たずにすみました。

・「オレは射ってねえぞ!」と肩で風を切るように歩く青年。

・スピーカーから流れるご遺族や後遺症患者さんの音声をじって聞いていた女性のお話。「私は3回で止めたが、これほど被害が出ているとはここで初めて知った。自分の子供がワクチンで死んだら気が狂っていたと思う。国は責任をとるべきであり、徹底的に戦ってほしい。お知り合いなら、ぜひこの遺族の方に私の気持ちを伝えてほしい」「そもそも、新型コロナはあったんでしょうか?」

 

この駅前でこの間、接種後に亡くなった方を何人も聞いていますが、福岡県や福岡市が開示した副反応疑い報告と一致する方はお一人しかいません。あとの方は、接種直後に死亡していても報告されていません。

 

横断幕やパネルの橋から橋まで全部、じっくり読んでいかれた方もいました。この日は、いつもノボリより3分の1の大きさのミニノボリも作成・掲示しました。

終了時間になり一旦、参加者の皆さんに集まってもらい、ミニ交流会を持ったあと、撤収しながら最後の最後までチラシも配りきりました。なぜか片付け始めると「何があったの?」と急に通行人の視線が追いかけてきます。寒い中、参加されたみなさん、チラシを受けっとてくれた通行人のみなさん、ありがとうございました。