今日は祝日で
予定は夜の塾の送迎。
こんな日こそ
夏休みの宿題の大物の
自由研究の手伝いをやろう!!!



ってことで。
やりました。


疲れた。。。笑

まず次男。
一番最初にやってみよう
って思ってやってたのが
フルーツ飴作り。

ぶどうとりんごを買ってきて
フルーツ飴作りに挑戦。

私はあくまでもサポートのみ。
理科の先生になったつもりで
やってみよう!!

って意気込んでやってみたものの。
失敗。
食紅入れて、お祭りっぽくするー?
とか私が余計なことをいったもので
(私かよ)
シャリシャリになっちゃって失敗!

でも、失敗は成功のもと!
よし、これを踏まえて
リベンジしよう!
大丈夫、果物はまだ残ってる!

ってことでリベンジ。

次はなんで失敗したんだろ🤔
食紅も入れなかったし、
水気も拭き取ったんだけど、
今度は仕上がりがハチミツみたいになった。笑

もう、これは初心者でもできる
べっこう飴作りに変更しようかと

気を取り直して
べっこう飴作りにした!笑



こちらは、ちゃんとできた😮‍💨


でも失敗したぶん、

それを活かしてできたから

ちゃんと自由研究にもなったな!笑


このあたりでもう私としては

かなり疲れたんだけど


お次は娘が待っている。


娘は家にあるもので、アイスクリーム作り🍨


卵を白身と黄身にわけるのを

出来なくていいから

とりあえず教えるだけ教えてみよって

教えたら、まさかの1回目で成功。




しっかりと泡立てて、

今は冷凍庫で冷やしております。


夜になったら出来上がる予定キメてる



いやー母はまぁ疲れるだろうと予想してたけど

こんなにも疲れるものかと

ほんとに今ぐったりしてる。


もうすぐ晩御飯の用意と

洗濯物畳んで片付け。

そのうち塾の送迎。


もういつも以上に疲れてるんだが。



こどもたちも楽しそうだったし

なんとか休日過ごせた気がする看板持ち





おーつーかーれー

わーたーしー