今年のバレンタインバレンタイン
バレンタイン週は自宅レッスンと仕事でビッチリに
してしまっていた為
事前に11日の祝日に子供達と1日中
作りましたチョコがけハート

パン教室の仕込みとか準備もあり
同時進行で
チョコを湯煎で溶かす作業を子供達にお願いしました!
お菓子作り歴30年くらいになりますが
こんな失敗をしたことありませんチーンチーン
テンパリング温度
おそらく60度越えていたのでしょう...
50度こえたら火を止めて。
そこで火を止めてなかったんですねチーンチーン
でも私は他の作業をしていて
全く気付いてませんでした...

子供達がチョコを溶かしてくれ
まずは子供達にマンディアンのお手本を見せましたピンクハート
次女がママの写真撮ってあげるーって
撮ってくれました笑流れ星ありがとうデレデレ

簡単だけど目で見て楽しいから
今年はこれと決めておりました流れ星流れ星

そして子供達も...



姉はさすがでハート私よりうまい...真顔

妹もなかなかである...真顔

完成品がコチラ

こんな感じで3人夢中に40個
作ったのであります...

悲劇はこのあと
起こりますチーンチーンチーンチーン

②へつづく...