皆様、ファミリーマートのジューシーハムサンドをご存知でしょうか。

私はこれが大好きで、何かというと食しています。

ハムレタスサンドでもなく、ハムたまごサンドでもなく、ジューシーハムサンドね。ハムオンリーのやつ。

サンドイッチの中でも、ちょい値段が高めで本番や稽古の時など、力を入れなきゃいけない時に買います。

多分、十年以上の愛好家です。長い付き合いです。


・・・その私の大事な相方がいつの間にか変わってしまいました。


今までのジューシーハムサンドは板型のハムを挟んだやつと、クラッシュハム(細切れのハム)を挟んだやつが二つずつ入っていました。つまりサンドイッチ四つ。

私はどちらかと言うと板ハムサンドが好きです。だから、美味しい物を後から食べるタイプの私は、まず最初にクラッシュハムサンドを二つ食べ、その次に板ハムサンド二つを食べるという食べ方をしていました。


それなのに・・・

それなのに・・・!!

そーれーなーのーにー!!


最近のジューシーハムサンドは下写真のようなやつが二つなのです。


全て計算です。

【パン】

<板ハム>

【パン】

<クラッシュハム>

【パン】


意味わかるでしょうか!

パンが1枚減らされ、板ハムとクラッシュハムの二段重ねになってしまったのです!ビックマック型です!

これじゃあ、舌触りの違いを楽しめない!それぞれの魅力を殺し合っている!

しかもクラッシュハムにはきゅうりが一緒に挟まっている!ハムとマヨネーズだけというシンプルさが良かったのに!


これは、コスト削減のためなのでしょうか?

世界的大不況の今の時代、経営というものは非常に困難で、どの会社も商品開発には頭を悩ませているのでしょうが、ものごとの本質を見失わないでほしいものです。


新政権の元、早く景気が回復されるといいなと心から思った出来事でした。