く去年2023年は5月(No.7)11月(No.8)と2軒の物件購入。

No8は建物の状態が良くて車も2台(軽、普通)駐車出来る。
No7はバチクソボロい物件で出社拒否中w

No8物件のすぐ近くにいつも仲介をお願いしてる不動産屋さんがある。
他の物件の更新時に会った時に『2軒買って在庫が、、、』と話したら短期貸しの提案がデレデレ

なんでも建替で短期賃貸物件が不足してると。
まぁ短期貸しは大家から敬遠されるからねぇ。

さっそく現場に一緒に最低限直す箇所を指摘してもらい2月から1ヶ月半で仕上げニヤニヤ

やってる最中あと2週間後に使いたいと1年契約がきたが間に合わず。。
でもその後7ヶ月の短期で決まり
( ̄▽ ̄)
価格は相場の2割引ぐらい。

決めてくれたトコは住宅展示場に入ってる建替えでの短期貸し物件専門の不動産会社。
たまたま今回の物件に道具忘れたので取りに行ったら偶然家の中をチェックしにきててバッタリ遭遇。で話を聞いたら

綺麗で充分です!とデレデレ
戸建の短期貸しは現状のまま貸し出される事がほとんど。
言葉は濁してたけど多分、築古売却時のまんまな感じ?
だから自分で出来る大家さんは強いって言ってた。

そして建替えでの短期賃貸戸建の
バランス釜はマイナスポイントにならずポーン
なぜなら建て替える人は大体40年超の築古を建て直すので築古から築古へ引っ越すだけなので違和感なしとウインク逆に使い方慣れてるw

なるほどーーーーーー!
もうどこかがブッシャーと変な汁出るまで短期で貸してそれから
リフォームするかーー!ニヤニヤ

No.8の短期貸しビフォーアフター
全蛇口から水漏れww
ビフォー 鍵が特殊すぎる玄関


玄関ドアをワトコで塗って鍵交換。

ここが一番時間がかかった。


ビフォー 洗面所 


アフター 水回りパッキン交換

繊維壁に余ったベニアと壁紙


ビフォー トイレ


三角タンクを外した跡がひどい


アフター 繊維壁にベニアで壁紙 
左側の窓は掃除中に落として割ったので乳白色の硬質プラで。何気に目隠しになって良きデレデレ


ビフォー 台所 

コンロはジモティで4000円


CFと壁紙、キッチン扉のパッキンを全交換、

それと流し台トラップからの水漏れ修理


流し台トラップから水漏れして床は腐ってた。

トラップ外して、下からライトを当てると穴がよく見える。これね!ムラさんのブログで見たのは!


とりあえずまだ穴が小さいのでAmazonで0.06ミリの極薄アルミテープを購入


凹凸が出ないようにしっかりとこすり貼りしてトラップ付け直したら水漏れ治った。

これであと2年ぐらいはいけるんじゃないか!?デレデレ



油ベッタリのバチクソ汚い換気扇は


掃除しないでそのまま塗装して汚れを隠すw


ここは掃除のみ


蛇口パッキン交換と掃除、折戸レール修理

折戸のレール下の金具が破損してガコガコ。

止めてある方の金具と交換。古すぎて金具が売ってないので苦肉の策。半年もつかちょっと怖い滝汗


畳替えしないでゴザカーペット

撥水効果ありでなかなか良い

6畳と4畳で15000円ぐらい。安上がり!


あとは掃除掃除掃除。

全雨戸の中に鳥の巣ニヒヒ


あと2年は頑張ってほしい!!



リフォーム内訳 10万5000円!(CFは在庫)


『玄関ドア』

ステイン塗装、鍵穴加工、鍵本体交換、ポスト、テレビドアホン取付


『台所』

蛇口パッキン交換、流し台トラップ漏水修理、シンク下の床修理、吊り戸棚及びシンク扉の防虫パッキン交換、コンロ設置、換気扇塗装、床CF貼り、壁紙交換、照明取付


『風呂』

蛇口パッキン、排水蓋、ゴム栓交換


『トイレ』

壁にベニア貼り壁紙、CF貼り、照明交換、ミニ電気工事


『洗面所』

蛇口パッキン交換、扉ダイノック貼り、繊維壁ベニア張して壁紙、照明取付、キャビネット新規取付


『居室』

4部屋照明取付、2部屋畳カーペット、ふすま破れ修理


『その他』

駐車場ポール撤去、玄関前の腐食柵撤去。

手すり鳩よけ設置、掃除✖️5!


大した事してないのに10万ちょっと。


チャーミーさんが今、やってる物件はユニットバス交換!?入れて30万の予算!ポーン

凄すぎてひくw

ぜひリフォーム後の内訳が知りたいです♪