石切剣箭神社〜森のカレー屋さん♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!

今回は東大阪市の石切神社へ♪ニコニコ

正式には石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

地元では〝石切さん〟と親しまれる神社です♪


デンボ(吹き出物)の神様で有名なんですよ ニヤリ

正式名である石切劔箭神社の、石切劔箭(いしきりつるぎや)とは、「御神威が、強固な岩をも切り裂き、貫き通すほど偉大である」という意味だそうです。

 そして、この鋭い刃物により、腫れ物を治してもらえるとの信仰が伝えられ、石切神社は「デンボ(関西弁で腫れ物の意味)の神様」として、大阪や近隣府県の庶民の信仰を集めてきた神社です。

御本殿と社務所の間の奥に 穂積神霊社と一願成霊社があります。


その間にあるのが…

〝祈亀〟さんの小さなお社です♪


親指の先ほどの小さな亀さんの中に 願い事を書いた紙を小さく折り収めてここに放すと願が叶うとか♪

↓詳しくは下記HPをご覧くださいね↓


お参りをすませ参道商店街へ♪

実は奥様の目的は半分以上この商店街でして…

ここ石切神社参道商店街は占いの館だらけ!


占い好きの奥様は僕を残して店内へ…

30分ほどかかるとのことで 別行動 ニヤリ


商店街最上部の石切大仏さんにご挨拶♪


占い中の奥様を残し 先に一人で駐車場へ

実は以前にも一度 近くの枚岡梅林とあわせて来てまして♪

思い出もあり また印象深くなりました 照れ


奥様の御朱印も♪


次は昼メシ〜♪

第二阪奈道路で生駒山を貫き一気に奈良県へ!

と言っても一区間15分ほどですが口笛


高速を下り極細超急坂山道を走りたどり着いたのは…

森のレストラン『ラッキーガーデン』おねがい


本格的な絶品スリランカカレーがいただける人気店です ニコニコ

↓オーナーさんの異色な経歴は下記で♪爆笑


美味しいカレーを作ってくれるのは♪

スリランカ人シェフ四人衆!

2017年にビブグルマンにも選ばれた名店ですニヤリ


カレープレートと焼きカレーが基本かな♪ニコニコ

焼きカレーは3種類から2つ選びます♪


奥様はカレープレート♪


僕は焼きカレー♪


スパイシーでメチャウマ〜照れ

結局 夫婦でシェアして食べました♪爆笑


店内も森のレストランっぽくていい感じ♪


スイーツも美味しいと評判ですが カレーで満腹大満足♪

スイーツはまた次回♪


この日はあいにくの天気でしたが…

天気が良ければ屋外席でも楽しめますよ



すぐ隣ではヤギさんの「めぇぇぇ〜!」も聞こえます♪


生駒の森のレストラン♪

たいへん美味しゅうございました 照れ

ほんじゃ!また〜♪