ちょっと違うけど… | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!


今週はアオリイカを捕獲すべく ティップラン&ボートキャスティングに行ってきました♪

お客は3名で前と後ろに ティップラン上級者とおもわれる方がそれぞれ入り 僕は中央でお二人の技を見習う感じです。


AM5時半 大阪南部のいつもの漁港を出船!

昨年 タイラバの朝イチだけ少しティップランは経験しましたが 通しで専門にするのは初めてです。


こちらティップラン用…

と言っても『にわかティップラン』な僕はタイラバのスピニングタックルそのままですが♪

(*ノ>ᴗ<)テヘッ


こちらはキャスティング用。

オカッパリはたまにするので そのエギングタックルそのまま持ち込みました♪


上がキャスティング用の普通のエギで下がティップラン用のエギです。


まずは わかる人が見ればひと目でわかる漁港沖を流します。

が…船中 誰にもアタリなく 僕にレクチャーついでに船長も参戦しますが アオリイカからの反応はなし。。。



こちらは某有名釣り公園付近で期待しましたが反応なし。。。

その後もポイントをかえて流しますが 船尾の方と船長が イカがエギを触った感じがあったとのことですが釣果なく時間だけがすぎます。


8時頃から雨も本降りになり完全に修行モード…

でも!諦めかけた終盤11時前 僕にこの日初めてのアタリが!

合わせもきまってヒ〜ット♪

でも…多少の生命感はあるけど重いだけで引かない??

これは もしかして噂のアイツ!?

やっぱりキミか…(^^;)

800gほどのコウイカ君でした。

アオリイカとちょっと違うけど 船中唯一のイカってことでウエルカム♪

v(・∀・*)


初ティップラン本格参戦は残念な感じでしたが また機会があればチャレンジしたいと思います!


コウイカはさっそく当日の晩ごはんの一品に♪

さしみ〜♪


ゲソとエンペラのガーリックバター焼き〜♪


たいへん美味しゅうございました♪(*´﹀`*)