船タチで初タチ! | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

自己満足の趣味記事メインですが よろしくお願いいたします。

ども!

今週はいつもの友達のお誘いで船釣り!
電動リールにロッド、竿掛けなどなどは友達からオールレンタル♪
狙うはタチウオ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

大阪府の南、谷川漁港から6時過ぎに出船!
ここ谷川漁港には多くの遊漁船店があり 近くの小島漁港とともに南大阪の船釣り拠点です!

この日の客は僕ら4名を含め24名
大きいほうの船に14名 ひとまわり小さいほうの船に10名と 2隻に別れて乗り込みます!

僕ら4名は大きな船に♪
ちなみに釣座は船長の独断で決まります。
僕らは船首の右舷左舷に別れて2名づつ。
特別招待選手の僕は左舷船首のVIP席です♪

今回の仕掛けはタチウオテンヤ仕掛け。
これがテンヤ♪
大きな針に鉛の重りがくっついたもので これに餌のイワシを取付けてタチウオを誘います♪
少しぐらい“ヤル気”だけは見せておこうと これだけは事前に購入しました。
シマノの新製品『ゲキハヤ』!
本来なら細いワイヤーがついていて それでイワシを縛りつけるんですが これはクリップで挟むだけと超簡単の時短♪
なんたって餌のイワシを極力触らなくていいのが良い!

実際に装着した図です!
このヘッドとクリップは夜光になってて水中で淡く光ってアピールします!
半ヒロあけて 船内で販売してる胴付き一本針を連結。
針には夜行パイプとタコベイト。
そこにサンマの切身をつけた欲張り仕掛け♪
結果的にこのプラスワンがいい仕事をします!

ポイントはタイラバで釣ってる友ヶ島周辺の少し北側。
ポイントには多くの遊漁船が集まって場所取り合戦です!

水深80m前後で指示棚は底から10〜20m!
ゆっくりロッドで誘い上げて少し待つを繰り返してると…
一投目からヒット!
船タチとしては小さめF3.5ですが今シーズンの初タチウオ♪

その後も飽きない程度に釣れていい感じ〜♪
サンマの切身に小さいのが食ってくるので ドラゴン狙いなら枝針は付けないほうがいいかもしれませんね。


流石!友達も次々と良型を釣り上げます。

船中タチウオに混ざって ポツポツと良型ザハも!
枝針のタコベイトのサンマ餌に食ってきます。
僕も他の三人も仲良く1匹づつゲット♪
サバを美味しく食べるためには 速攻で頭を落として内蔵を出して血抜きが鉄則てす!

サバ狙いで中層で速めの誘いをかけてると…
いきなり突っ込む大きなアタリが!

けっこうな引きをみせた正体はサゴシ〜♪
これも枝針にヒット!
この直後に潮が速くなり 船長から枝針を外す指示がありギリギリセーフ♪
結果的に船中でサゴシはこの1匹だけでした。
(* ̄ω ̄)v

これは 熊さん似の友達が釣った125cmドラゴン!
やっぱりデカいヤツはデカい魚釣りますなぁ〜♪
数も20匹以上釣って 船釣りパイセン流石っすね♪

初挑戦にしては僕も健闘しましたよ!(^^)v

小中型のタチウオ11匹とサバ45cmにサゴシ67cm♪
✧ド(*,,ÒㅅÓ,,)ャ✧

気の合う仲間でワイワイと楽しい釣りでした♬

またのお誘いお待ちしておりま〜す!(*^^*)