俺が20歳の頃だからちょうど35年前




初めて東京の渋谷に行った時に、次に行きたい場所へ向かうためどうしても地下鉄に乗る必要があった








んで、「地下鉄」なんだから当然地下道を探した








渋谷駅の中には無い








外に出てガチで1時間くらい探して再度渋谷駅の中に入ってようやく案内板を発見した













「〇〇線(地上)3階」↑












・・・あ!?💢


なんで地下鉄なのに↑にあるんだ?💢
















後で知ったが、渋谷っていう場所はその地名の通り「谷」だから、平行に進む線路に対してホームは上になってしまうらしい










なるほどな、とは思ったが、







俺の時間返せ!💢
















山形に戻ってきて、東京の話になると持ちネタの1つとして語るようになったw















さっき、踊るさんま御殿でその話出てきて思い出したw