今日は息子に会いに行った



食材を渡して一緒に昼飯を食った






村上市岩船漁港の漁師食堂



嫁と息子はぶり漬け丼


俺は漁師丼



海鮮大好きな息子は喜んでた





食べ終わって嫁が

「食い足りないんじゃねえの?」

と俺と息子に問いかけたので



「心配要りません、もう1件行きます」


と返すw







息子も嫁も

「マジ!?」

と驚いてたが、そもそも少食の嫁が俺に


「食い足りないべ?」と聞く時は量がかなり少ない


つまり嫁自身も食い足りないんだと思うw


当然息子もw








で、

「もう1件て、どこ?」

と聞かれたがそれはナイショにしといた






無言で岩船漁港から高速で北上して終点の朝日で高速降りて、更に10分ほど走って左側のチェーン脱着所(屋根付きでかなり広い)に車を停めた


その敷地の奥にあるのが

「ドライブイン ペガサス」




もうね、完全に昭和のドライブインw



中に入るとテーブルが3席、パチンコやクレーンゲームなどのゲーム類、


そして、





目的の蕎麦の自販機!



息子は初めて見る

嫁は40年振り、

俺は30年振り?(昔仕事で群馬や長野を走ってた時に国道沿いのドライブインにたまにあった)




嫁や俺は子供の頃に結構見てるんだよな


上山のヤマザワ(今のカミン、というかもうカミンすら無いけど南町じゃなくて矢来にあった時代)の2階にあった


それから、上山の川口に「富士ドライブイン」があった頃、そこにもあったな


あと、吉原のラーメン村井家が、今の場所に移転する前は上山の中山にあったんだけど、その敷地全体がゲーセンで、確かそこにもあったような気がする。定かではないw








んで、このペガサスは富士ドライブインと同じ匂いがするw

つまり、今はほとんど見かけなくなったエロい自販機やらエロいクレーンゲームやら、とにかくアングラな雰囲気



夜中はちょっと近づきたくないような感じだ



しかし、こういう懐かしい昭和の自販機が今でもあるというのは凄いね!





で、肝心の蕎麦だが




もちろん安定の不味さだったw




そりゃ不味いよ、昭和だものw




40年前なんざまだコンビニもファーストフード(サフラーはあったけど)も無く、夜中までやってる飯屋は飲み屋街の居酒屋くらいしか無かった

当然子供は入れない


それでも夜遊びしたい悪ガキは富士ドライブインに行くw


んで、この糞不味い蕎麦を旨い旨いって言いながら食うんだよw


まさにノスタルジー




息子からすればエモいっつうの?



意外と息子は喜んでた
んで、蕎麦じゃなくてウドン食ってたw
あっという間に食ってたから、やっぱり海鮮丼の量が足りなかったんだなw







ついでに嫁も楽しそうだった






嫁は蕎麦よりチップスター?の自販機に興味示してたな
早速買ってた


俺は見たこと無いな







俺はどっちかって言うと、高速のサービスエリアに良く置いてあったハンバーガーの自販機の方が好きだ





たぶん今でもある所にはあると思う













今度はハンバーガー探しに行くぞw