韓国は親の日。

日本では父の日、母の日で分けられているが、韓国はまとめてやってる感じです。

 

自分の家庭は大人になってから親が離婚になられたケースですが、

お互い敵対しており、派閥的に分かれている感じです。

 

自分はこれがものすごく嫌で、自分のアイデンティティーが揺れるほどのストレスです。

だから、自分は独立してどちらにも属しない形をとっているわけですが。

 

こんな親の日になるとか、家計の法事とかか迫って来ると頭が痛くなりますね。

自分はどうすればいいかわからなくなる。

 

たまに思うのは、みんなわがままの子供たちみたい。

再度、仲良くなろうの意味でもないのに何で自分がこんな役割を果たさなければならないのか。

 

自分が上手く行ってるわけでもないのにね。

この年になると余計にしんどくなる。

 

役割や責務は増えていく中で、利用されることは多く、幸せと言えるものが限られる。

でも、自分は決して堕落しない。

 

誰かを照らせる光になるとそう決めたから。

それが誰もできなかったことだから。

決して諦めない。