中間テストが終わった。

結果は満足できないけど、免許を取るために来てんだから何とか頑張るしかない。

 

日本の大学に通ってた時には絶対評価だった。 ある点数を超えないと単位が貰えず、落としてしまうことであるが、

自分が頑張れる分、結果を回収できるメリットがある。

 

韓国では相対評価が圧倒的で、これには成績数値を重視している文化が反映されている。

日本でも単位の成績を見ないわけでもないが、韓国よりは極めて影響受けていない部類に入るだろう。

 

相対評価には単位でもらえる成績枠がパーセンテージで決められており、みんなが一緒にいい点数をとっても

上位何名までA、B、Cで分けられてしまう。

しかし、本当に変な担当先生じゃない限り、単位を落とすことはない。ただ、非常に低い点数で単位が取れるのである。

 

韓国の相対評価が嫌で、日本で大学に進学していたのに。。

免許の為に再度、韓国に来てこの始末。。

 

しかし、まだ1年だし。コロナも出口が見え始めている。

夢はあきらめない限り終わらない。

頑張って励んで参りたい。