どうも。

 

アラサー 韓国人男の看護師成り行き。

 

22年になって入学しました。。。

元々は日本で進学したかったのですが。。費用的に無理でした。。

 

韓国は国からの給付型奨学金がしっかりされているので、助かっています。

 

学費は日本に比べて安い!

 

日本であれば国立でも前期に60万程度かかってましたけど。。(日本で大学出てます。)

韓国では理系でも前期40万程度で抑えてます。

 

給付型奨学金は所得によってかなりことなりますが、

自分は離婚家庭になってしまって幸い、3分の2を頂いております。

 

お金は大事でありますけど、全てではないので、自分がどんなことをしていくかが大事ですよね。

 

ブログでは韓国話、看護教育の比較などなど。自分の勉強がてらつぶやきたいと思っております。