人のふり見て、わがふり直せ | やんわりぱぱのブログ ~子育てと教育とコーチングと~

やんわりぱぱのブログ ~子育てと教育とコーチングと~

子育て、教育とそれに関する分析、コーチングで学んだことや実践などを書いてます☆

こんばんは☆

やんわりぱぱです☆

 

先日行ったセミナーについて

ちょっと思うことがあったので、

シェアさせていただきます。

 

そのセミナーは知り合いの人が

誘ってきました。

 

「家計の節約になるので、

お話聞きに来ませんか?」

でした。

 

「いくらですか?」

 

「無料だと思います」

 

この辺りから少し疑いにかかっていました…

 

当日、セミナー会場は椅子だけ…

 

この時点で

「学びはないのだな」

と思いました…

 

それで内容…

 

最初はスマホ代や保険代が一生で

いくら払うという簡単なシュミレーション。

 

それを自分たちのやっている事業に切り替えると

払う額は同じなのに、人を誘えば、

自分の分はただになるどころか、

お金も入ってきますよ!!

 

とのことでした。

 

内容はほとんど興味がない上に、

ネットワークビジネス特有の言い回し…

 

「~ですよね?」

「~ですよね?」

「~ですよね?」

 

何回いうんですか?

とつっこみを入れたくなりました…

 

この人たちって、完全に本気でいいことをやっていると

思い込んでいるんですよね…

 

言葉に迷いがありませんでした…

 

なのでよりかかわりたくない人種の人たちでした…

 

このコロナ過でマスクをつけずにパンチの効いた声で

1時間半喋りまくる…

 

この時点で、人としてダメだと思いました…

 

内容よりもやはり根本にあるのは、

人としての信頼の部分が大きいですね…

 

ちょっと疲れたセミナーでした…