つづきです
連休3日目(最終日)…5月10日金曜日



上高地散策です
歩くコースは
大正池→河童橋→明神→徳澤まで行き
→明神池→河童橋
河童橋にあるバスターミナルまで戻る…16kトレッキングですビックリマークハイキングだね


7時の朝食を食べて


ホテルのフロントに大きいザックを預けると

上高地バスターミナルのビジターセンター内にある

荷物預け場所まで運んでもらえます(100円)

これはラッキーです〜預けて出発💨

軽いトレランザックでスタートできるので楽ちんです♪

シューズも立山で履いていた登山靴からトレシューに替えたら軽い〜



徳澤に向けて

大正池を

8時スタート〜


朝から雲ひとつない!快晴ですビックリマーク

大正池のほとりから

前日と同じく焼岳と大正池を撮ります


素敵すぎるキラキラ



こちらも昨日と同じく

大正池と穂高連峰を撮る


うわぁーキューン飛び出すハートポーン

なんという素晴らしさ

前日も感動したけど比にならない美しさキラキラ



これは

この先が楽しみすぎる!

前日と同じ道を歩いていきます




田代湿原からの穂高連峰

ここから林間コースと

梓川沿いコースに別れ

前日が梓川コースだったので林間コースで行きます

距離はさほど変わらず



もうすぐ河童橋〜



河童橋到着〜





綺麗すぎるキラキラ


河童橋から来た道を振り向くと…

梓川と焼岳〜




河童橋までは前日も来たけど

ここから明神に向けて出発します💨


すぐに

小梨平キャンプ場があり

ここから明神へ

少し人が減りますが

それでも常に周りにはハイカーさんはいます

左岸コースで行きます


爽やかな森林の中を歩いて

とにかく気持ちいい♪


ニリンソウが道沿いにたくさん

可憐な花とはこのことかキューン


明神岳を横目に歩いていくと


明神到着〜


明神池は折り返してからの帰りに寄ることにして

徳澤へ向けて

穂高連峰も眺めながら進んでいきます

山々ばかり見上げながら歩くから

たまに足元危ないあせる


徳澤到着〜



徳澤ロッヂ…


約4年前の

2020年9月…

ラン友さん5人で2泊3日の上高地散策を計画し

その時の1泊目宿泊先が

こちら徳澤ロッヂだったのですビックリマーク

2泊目が大正池ホテルでした


しかし2020年は

コロナ禍1年目の夏で

検討に検討を重ね…キャンセルしたのでした悲しいざんねん汗



ロッヂのすぐ先に

この日の折り返し地点…徳澤園に到着〜






こちらでのお目当てはソフトクリーム

最高のご褒美でしたキラキラ


おやつも食べ

少しゆっくりして

名残惜しいけど汗

明神池を経由して

河童橋のバスターミナルまで戻ります


来た道を戻り

明神到着〜

ここから600m先の明神池へ…




一之池


二之池


明神池は靄がかかっているくらいが

神秘的なんだろうなぁと思いましたビックリマーク(個人の感想です)



ここからは右岸コースで戻ります

左岸のが森林の中って感じで

右岸コースは梓川沿いコースでした

ぐるっと周れますねOK




 

もうすぐ河童橋〜という所で

振り向き1枚パシャカメラ

ジャンも確認できる



河童橋に到着して

散策は終わりました〜ダッシュ

お疲れで〜す



相方からは16kくらいと聞いていましたが

マイガーミン調べでは…18k

8時スタートして13時にゴール〜

約5時間の散策となりましたビックリマーク



目の前の五千尺キッチンでご飯食べてカレー

14時前のバスに乗り

沢渡バスターミナルへ戻りましたスター





バナナバナナバナナ




昨年の秋に

雪の大谷を見に行こう〜と思い

くりんそうさんからGW直後がおススメとのアドバイスいただき

2日間の休み希望だしての日程となり

はじめは雪の大谷だけの2日間計画だったのですが…

たまたま2週間前くらいに勤務変更依頼があり

偶然にも10日金曜日もお休みとなり

ラッキーな3連休になったのでした拍手

それなら立山の帰りに

どこか寄れるところなないかなーと🤔

考えたところ…どこか簡単に登れる山など考えてはみたものの


うん。そうだひらめき電球

上高地に行こう〜と閃いたのでした指差しナイス私!



前半の雪の大谷は

グレーな空と青空と温泉と…雪上歩行も楽しく♪

2日間が違う天気で結果的には良かったかもと…

2日とも快晴ならそれはそれで良いのだけど

でもそれでは同じ景色を2回見ることになるなら

あたり一面真っ白けで眺望なしの雪景色と

翌日の青空の下の雪景色と

両方体験できた事はラッキーと思えたし

立山室堂〜この時季の雪山登山もいいなーと思ったのでしたOK雄山までは行けるね


やっぱりアイゼンピッケル⛏️は欲しいかなぁ昇天




そして

後半の上高地散策

思いつきで行ったような上高地…

前に沢渡バスターミナルまでは行ったことがあったけど

簡単に行けそうでなかなか行けなかった上高地

穂高連峰に挑むことはきっとないだろうけど

登山の出発地点でもある上高地

私でもチャレンジできる山はあるので

きっとまた何回か訪れることになるでしょうOK



4年前のラン友さん達と立てた計画は

主催となるねーちゃんに全てお任せしてたので

どんなコースを予定してたのか全く覚えておらず

今回改めて、ねーちゃんの計画を読み返し

1日目は河童橋から徳澤ロッヂへの移動

2日目は徳澤から涸沢カールへ行き折り返し、宿泊先の大正池ホテルまでの約30kのトレッキング!となっていて

今さらながらびっくりしたのでしたポーン

30k歩くって…横移動でもなかなかキツいよねあせる

もうこの計画は実行しないと思うけどw

涸沢カールには行きたいですね!



老後旅とか呑気に言ってますが


なんだかんだで動けるうちに…

健脚なうちに行かないとですよビックリマーク









備忘録…

おしまい












バナナ