世間さまのGWも終わり
私の連休がやってきましたビックリマーク
と言っても3連休

GW中は連休なくても通常のお休みはあるから
前記事のようにちょいちょいと遊んでました
富士五湖周辺の低山にも行けたしね
(ボラの事ではない)





バナナバナナバナナ




相変わらずながいよ


3連休の2日間は
立山室堂の
雪の大谷へ

雪の大谷…
毎年4月半ばになるとニュースで
雪の大谷が開通しました〜今年は何mです〜
というのをよく見ますね
毎年そ〜なんだぁと思いながら
いつかは行ってみたいけど…
仕事辞めてリタイアしてからの老後旅でいいかなぁと思っていた場所なんです(個人の感想です)

昨年秋…爺ヶ岳下山後に
車を扇沢駅に停めてあったので
思いつきで黒部立山アルペンルート乗り継いで室堂へ行った時に(紅葉🍁が綺麗だった〜)
うん。もう充分すぎるアラカン夫婦…老後の旅は今だね!
って事で、来年の春は雪の大谷を見に行こうビックリマークと思ったのでした

そして富山在住くりんそうさんのアドバイスが
GW直後がいいよ!と…
まあ私はGWには行けないので
今回の日程となりましたにっこり


イベントがあるといつものように
2週間前から気になるお天気
毎日毎日見ては…曇り雨
これまたずっと変わらないあせる

仕事しているGWずっと晴れてたのにー
やっと休みになった私の連休初日は
天気予報通りくもりあめまっ、仕方ない。


5月8日…
家を5時半出発
扇沢駅9時到着
9時半の電気バスに乗り



黒部ダムへ


放水は6月からかな

ケーブルカーの黒部湖駅



最大斜度31度



黒部平へ




ロープウェイで大観峰

何も見えません汗



トロリーバスに乗り継いで室堂へ

10:55到着〜


すぐさまホテル立山でカレーランチカレー


少しまったりとして

いざ雪の大谷さ〜ん…へ



うん。ここは

青空がいいよね泣き笑い


今年は14mだったけど

今は13mでした


真冬と雨対策

パラパラしてる


マイナス1℃だよ

寒っ雪の結晶



翌朝の青空を期待して

ホテル立山のティーラウンジりんどうさんへ

名物シフォンケーキ〜

大きい!

2人で半分でちょうど良い


シフォンケーキ食べ終えて

14時チェックインの

この日のお宿…

みくりが池温泉♨️へ


シャーベット状な雪

一応チェンスパ装着…それでも滑る

500mほど歩いて

あたり一面真っ白け

雨か雪か⁇少し降ってます




みくりが池が綺麗キラキラ

丸くなればドラゴンアイみたいになるかな


みくりが池温泉到着〜(夕方一瞬の晴れ間に撮った)



夕食前に雷鳥さん

鳴き声も聞けて飛ぶ姿も見れました♪可愛い♡


夕食〜


2450m地点にいるとは思えぬ温泉♨️に食事…

いや〜この上ない贅沢キラキラ

温泉も15時頃入ったけど独り占めでした拍手



夕食食べるまでは雨か雪かパラパラ降ってましたが

もしかして夕陽か⁇

食べ終わりすぐさま外へ〜


ありがとう!立山〜!

青空ですよ飛び出すハート

雄山神社まで見えますね








剱岳も少し見えましたが

角度的にギリギリでした







暗くなってから
また外に出たら…
私のスマホでは撮れずでしたが
星空も見えましたキラキラ








ゆっくりゴロゴロ〜
日頃の疲れが飛んでいきましたキラキラ





2日目へ…つづく








バナナ