長い2日間が終わりました…
昨年は夜間ボラでそれはそれで疲れたのですが
(翌日が本業夜勤だったからね)

今年の別場所2箇所ボラも終わってみれば
それなりに疲れた〜
特に2日目が日中とはいえ長時間
でもこの大会は時間感覚なくなるボラで寝てない人は寝てないですからね
夜普通にホテルで寝て2日目に臨んだ私はまだ良い方です指差し
自分から志願してやってること
疲れたと言ってもそんなものは寝れば大丈夫OK





それでは
ボランティア2日目…
ネタばれあるかもです
すみませんm(_ _)m

F8・K4…富士吉田エイド
ラストの公式エイドとなります

場所は富士吉田市にある明見湖公園

FUJI100…147.8Km
KAI70…50.6Km

ラスト18.8Km地点です


お天気は曇りパラパラ雨…



活動時間は

7:00から18:30

sweeperさんが来られるまで

そして撤収作業


7時ボラ集合し

自己紹介からの作業開始


すでに前シフトからのボラさん達が精力的に動かれています

リーダーから説明を聞き


うどんを袋から開けて

湯掻いて

具入り汁を注ぐ…自分用にまずは1つ作って食べる!

という事から始まりました


具なしにして素うどん

うん。吉田うどんだね



前シフトのボラさん達を見本に

やっていきます


私のシフトとしては

前半…うどん

後半…給水


凄いドカ鍋が4個用意されていて

1つは湯がき用

あと3つは具入りスープ用



具は

椎茸

人参

お揚げ

3種類のみ


私は主にスープ入れ係

簡単そうでなかなか難しいよ

具がちょうどよくすくえない

沈んでるから下の方からすくって…

右腕の力がいる

筋肉痛になりそうあせる

こんな感じに

田舎うどんだね



うどん玉はもともと半分の100g

それでもいろんな注文がありました

・うどん2本にスープを〜

・うどんハーフで〜

・椎茸抜きで〜

・スープだけで〜(具はあり・なしどちらも)


1番驚いたのはもう水も飲めないのだけど

フラスク一本にスープのみ入れてください〜ビックリマーク

これをチビチビ飲みながら頑張ります!って‼︎

小さな水筒にスープだけ入れていく人も

温かいし塩分も取れていいかもね


うどんのおかわりは出来ないけど(1人1玉)

スープのおかわりは自由

途中で塩むすびが加わったので

スープにおむすび入れて雑炊にして食べてもらうなんてことも…

ネギも盛り放題!


そんな感じで

いろんな注文にも全て

できることは応えましたよビックリマーク

だってすでに凄い距離走ってきてる選手の皆さんですから

お疲れだし

少しでも想いの通りにしてあげたいですからね

食べられることがそもそも強い

先週のチャレ富士もそうだけど

超長距離って

今さらですが

胃腸の丈夫なことは強さですよねキラキラ




うどんエイドしていた時に

オレンジTシャツのtanaさん発見!

全身オレンジなので目立ちます拍手

お元気で順調そうでした拍手


その後やってきたのは〜

元気元気な

KAI参戦のAZUさんとEさん

一緒に到着〜

AZUさん到着時のボラさんからの歓声が凄かったラブラブ人気者ですねー‼︎

ボラさんも関東方面からたくさん参加してますからね。お知り合いがたくさんのようでした


Eさんも膝がギリギリな状態でも

元気な姿で到着してくれて安堵でした


お2人がうどん食べてくれてます飛び出すハート


Eさん♪



お2人を見送って

11時から2時間の休憩となってしまいました


Eさんから

あっちむさんも元気に走ってるよビックリマークとの情報だったので

休憩だけど

座れるところで待とうと

アウト場所で待機!

しかし

前半のうどんスープ入れ作業が思いのほか疲れていたらしく

座って休憩してると…どっと疲れが押し寄せてきて(初老だからねあせる)

休憩室に入って横になったら…ほんの少しだけど寝落ち驚き

慌ててあっちむさん探すも…アウトしてしまった様子泣き笑い

なんという失態汗

前日バタバタとみやみさんまで巻き込んであっちむさんとの連絡を取り持ってもらったというのに悲しい

みやみさんもその節は仕事中にもかかわらず失礼しました!

ありがとうございました🙇‍♂️

もっと早くそういうことはやれよってね物申す

チャレ富士後からのバタバタで頭が回ってなかったというのが言い訳あせる


そんな失態をしましたが

あっちむさんも元気に吉田エイドを後にしたようでホッとしたのでした拍手





休憩終わって

1時間はまたスープ入れ作業


その後

給水の方へまわり

主にはコーラ係となりました

昨年はミニ缶渡しだったけど

今年からはまた1.5ℓのコーラになったようで

こちらから入れてあげます

泡だらけになったり

うまく注げたりと…いろいろでした知らんぷり

コーラのお湯割りとか

そんな方もいましたね




今年の大会は日程がGW初日に重なってしまい

富士急ハイランドを日曜日に借りることが出来ず

土曜日中に全て撤退しなければならないというミッションがあり

どちらのカテゴリーも0時スタートとなってしまいました


そのため

FUJIの方では深夜帯に送電線あたりの渋滞で

各関門の延長になったりと

少しずつズレズレとなる中

杓子山登りの岩場あたりで

GW初日ということもあり

ハイカーさんも多く

ボリュームゾーンがそこにバッティングしてしまいあせる

岩場登り待ち2時間という事態になってしまったと

その待ってる時間が寒くて寒くてエマージェンシートまでだして

持ってるウェア全部着て待機していたと

吉田エイドに昼過ぎに到着された選手の方々に

コーラ注ぎなから

たくさん傾聴させていただきましたビックリマーク

救済措置はあるのかないのか?とか


最終的には吉田エイドも

1時間延長となりました


吉田エイドからゴールまで

あと18.8kです

最後のラスボス霜山はまだ600mは上るし

今年は北麓公園がゴールだから

富士急ハイランドからまだ先までロード走らないとならない

途中からはチャレ富士コースでゴールだね

って事は

ラストはあの激坂です






富士吉田エイドの関門時間となりました


スィーパーさん到着されて撤収です

夜間帯となりました





残ったうどんをいただきました

夕ご飯です






撤収片付けをし

最後の最後までは居られず

(私は翌日も仕事だからね)

少しだけ先に帰していただきました


皆んな志しは皆同じ!

ボラさんもほぼ皆さん選手とボラの両方されている方たちだらけです

選手の方からも

昨年ここでボラやりましたよ〜って3人の方からお声かけありでした拍手





ここ最近の4月のルーティン化している

チャレ富士エイドと

Mt.FUJIボランティア


どちらも

体力勝負


大変と思えば大変なんだろうけど

やり終えれば充実感と達成感

やり甲斐ありますよ拍手


ボラはまた機会を与えてもらえれば参加させていただきます‼︎



頑張る選手やランナーさんには

こちらもたくさん勇気いただいてます!

ありがとうございますビックリマーク


チャレ富士から

FUJI100・KAI70

関わっていただいた皆さま


ありがとうございました!


途中リタイアしたラン友さん・ブロ友さんにはお会いできずでしたが

チャレンジすること

本当にリスペクトしていますキラキラ

お疲れ様でした









それでは

良いGWを〜





簡単備忘録

おしまい






オマケ

お土産にいただきましたバナナ

今日も職場の休憩室におくよ

あっという間になくなるからねOK









バナナ